2023年やりたいこと【振り返り】

年始に掲げた今年のやりたいことリスト、進捗を見ていきたいと思います。

上半期の振り返りはこちら

2023年やりたいこと【上半期進捗】 - 続・食べて踊って恋をして

  1. ✔️無事に結婚式を執り行う →サイコーの1日でした!またやりたいけど、準備は二度とやりたくない…。
  2. 蒸籠で蒸し物をする✖️→蒸篭を買うところからですね。
  3. ✔️SNSで知り合った人と実際に会う
  4. ✔️温泉でのんびりする→草津温泉に行きました。ゆるり日帰り草津旅 - 続・食べて踊って恋をして
  5. 24〜26cmの大きめストウブを買う✖️→色でまだ悩んでいます。
  6. デザートフォークとナイフを揃える✖️→欲しいものが入荷待ち…。
  7. ✔️ひとりで運転できるくらい上達する →上達したかは微妙なところですがやむを得ずソロ運転デビューを果たしました
  8. ✔️ホテルのアフタヌーンティーする→リッツカールトン日光で奥日光アーリーサマーアフタヌーンティーをしました。f:id:mnmiso2:20230702221825j:image
  9. ✔️自家製ジンジャーエールを仕込む
  10. 防災グッズの見直し、入れ替え✖️
  11. ✔️朝ごはんを外に食べに行く 
  12. ✔️実家に帰る
  13. ポーラ美術館に行く✖️→引っ越しで箱根が遠のいてしまいました。
  14. かき揚げにチャレンジ✖️
  15. 地元の薪火レストランでランチ✖️
  16. フルーツサンドを作る✖️
  17. ✔️お箸買い替え
  18. 陶芸したい✖️
  19. ストウブでパンを焼く✖️
  20. ✔️健康診断を受ける
  21. ✔️月に1冊は新しい本を読む
  22. ✔️ホールケーキを食べる
  23. 清春芸術村に行く✖️
  24. ✔️お風呂上がりのストレッチを継続する
  25. ✔️見目麗しいパフェを食べる →ビヤンネートルで美しいパフェを食べました。芸術 。
  26. ✔️資生堂パーラーで季節のパフェを食べるf:id:mnmiso2:20231027201019j:image
  27. ✔️ささやかな手土産、手紙をマメにする
  28. ✔️観葉植物をお迎えしたい →パキラをお迎えしました→枯れました😭
  29. のんびりホテルステイ✖️→来年こそ…!
  30. 景色のいいところを自分の運転でドライブ(運転中に景色を楽しむ余裕を持ちたい)▲→運転は上達したけれど通勤メインだったので来年はドライブに行きたい。
  31. 手持ちの服を一軍だけにする▲→フルタイムに復帰して急遽服を増やしました…。
  32. ✔️大きい冷蔵庫に買い替える
  33. ✔️間接照明で居心地の良い部屋にする
  34. ✔️刺繍再開→ゴッホの星月夜に取り掛かり中f:id:mnmiso2:20231212212137j:image
  35. ✔️ダイニングテーブル探しの旅に出る→買いました。
  36. ✔️結婚指輪をクリーニングに出す
  37. 果物を狩りに行く
  38. ✔️睡眠の質を上げる→寝室を模様替えしてすっきり。あと、Apple Watchで睡眠ログを見るのがたのしみになりました。
  39. ✔️通勤時間の活用
  40. 虎屋茶寮でお茶をする✖️
  41. 中華街で中国茶を飲む✖️
  42. 心ときめくお金の使い方をする▲→引っ越しと車の購入などやむを得ない買い物が多かったな。
  43. ✔️なにかひとつ勉強を始める
  44. ✔️去年より社交的になる→Twitterを通して会いたいと思っていた方々とお会いできました❣️
  45. 藤棚を見に行く✖️
  46. 行ったことない県に旅行する✖️
  47. ✔️ホワイトニング
  48. 季節の行事を楽しむ▲→気がついたら年末でした。
  49. 旬の食材を取り入れたご飯を作る▲
  50. ✔️ブログを月1は書く
  51. ✔️夏の軽井沢で避暑をするf:id:mnmiso2:20231120211943j:image
  52. ✔️ジャムを煮るルバーブをジャムにした話 - 続・食べて踊って恋をして
  53. ✔️家族写真を撮る
  54. ✔️保存容器の刷新→iwakiの保存容器で統一しました。
  55. ✔️『私の家庭菓子』から1品作る→桃とレモンのシャンティイを作りました。f:id:mnmiso2:20231027201146j:image
  56. ✔️年に4回以上美術館・博物館に行く(できれば2ヶ月に1回ペース)
  57. ✔️インテリアは茶と黒を中心にシックにまとめていきたい
  58. 肌の悩みをなくす✖️
  59. ✔️日付が変わる前に寝る→フルタイム復帰して早寝になりました。
  60. ✔️家以外に落ち着ける場所を見つける→駆け込み寺的なカフェと出会えました。f:id:mnmiso2:20231027215123j:image
  61. 友人を招いて手料理を振る舞う✖️
  62. ✔️家の中のハンガーの統一→マワハンガーで統一しました。
  63. 改姓手続きしてないものを終わらせる(✔️銀行口座1、パスポート)▲→パスポートがまだだけど使う予定がないのでな…。
  64. ✔️ネイルサロンでケア継続する→だいぶ爪の形が整ってきました。f:id:mnmiso2:20231027201330j:image
  65. ✔️お茶は嗜好品、普段はお水を飲む
  66. レシピ本1冊作りきるチャレンジ▲道半ば。
  67. ✔️自家製ベーコンを作ってみる→最高でした!!自家製ベーコンで得られる幸福 - 続・食べて踊って恋をして

    f:id:mnmiso2:20231027201358j:image

    f:id:mnmiso2:20231027201401j:image
  68. ✔️シリーズものの小説に手をつける→蒼穹の昴シリーズおもしろすぎます…。
  69. フラメンコを再開するか何かしら舞踊をやりたい。踊りたい。✖️→踊る余裕はなかった😭
  70. 観劇する→✖️劇団四季を観る予定がコロナでキャンセルに…。2024年正月にリベンジします。
  71. Cheesy Pocheのクッキー缶お取り寄せ✖️忘れて思い出しては売り切れを繰り返してる。食べたい…🧀
  72. 和菓子が映えるお皿を買う✖️
  73. 7年ぶりに映画館で映画を観る✖️
  74. つけっぱなしにできるネックレスが欲しい✖️→探し中
  75. 古いスマホの処分✖️
  76. ✔️無事故無違反無傷で運転する(無理かも…)→奇跡…!!!(12/14現在)
  77. ✔️2年ぶりにアルコール解禁したいf:id:mnmiso2:20231205210412j:image
  78. ✔️選択に迷ったら流れに身を任せてみる→流れに身を任せていたら職が変わりました。人生なにが起きるかわからないね…。
  79. ✔️考えすぎずにたのしい方に舵を切る
  80. ✔️健康に生き延びる

 

達成率

47/80で59%でした!

思ったより達成できなかったな〜〜でもこのやりたいことリストが指標になる場面も多くあったので掲げてよかった。来年はもう少しやりたいことを具体的に掘り下げていきたい。