ゆるり日帰り草津旅

結婚式(3月)が終わったら箱根で温泉に浸かってのんびりするんだ!!!と思っていたのにバタバタと引っ越しをし、気づけば箱根は遠ざかり草津が大変近くなったので予定を変更して草津温泉にてのんびりすることに。

計画の時点でのんびりしてしまい世間は夏休み、気になってたお宿も予算オーバーのお部屋しか空いておらず…日帰りできる距離だしな!と平日に休みをとってふらりと出掛けることにしました。

9:30出発!本当はもう少し早く出る予定だったのですがあまりの天気の良さに洗濯を2回転してしまい出遅れ。既にゆるい。

それでも12:00前には草津に着きました。(下道で寄り道しつつ2時間ちょい!近い!)

降りた瞬間暑くない!暑いけど!最近の刺すような暑さではないな〜!と!標高が高いってすごいな〜(浅い感想)

まずは湯畑へ。顔はめパネルでしっかり写真撮影はしました。

温泉入る前に腹ごしらえしたいね〜と職場の人に教えてもらった「かない」というお蕎麦屋さんでご飯。

通り過ぎてしまいそうな佇まいだったので、教えてもらえてよかった…感謝!!

季節の野菜天をシェアしてそれぞれ鴨せいろを。うどんパスタ文化のところに住んでいるのでお蕎麦久しぶり!おいしかった〜!後日お礼を言わなくては…!

食べた後は温泉まんじゅうの試食を押し付けられつつ…

見かけたねこちゃん。気高いオーラがとてもよい。

歩いて西の河原露天風呂へ。

夫の背中がでかい。笑

あまりのあつさ(暑さ・熱さ)で10分ほどで退出。普段長風呂の夫も同じくらいに出てきました。露天風呂は涼しい時期のものですな…。

温泉効果か出てからどんどん噴き出す汗。一旦休憩しよう!と通りかかったカフェで水分補給をすることに。

アートカフェ草津片岡鶴太郎美術館併設のカフェでした。目の前を川が流れていてとてもよい。

バナナパウンドコーヒーとアイスコーヒーで小休憩。

川の流れる音を聞きながらぼんやりしてしまった。

夫の食べていたチーズトーストもおいしかった〜!ふちまでみっちりチーズ!!

いつも通りにノープラン旅行なのでこの後どうするかを話し合う。

湯もみを見たいけど1番早い回まで1時間半ある……。ノープランの弊害。まぁいつでも来れるし!と今日はこれで切り上げて八ッ場ダムに向かうことに!

忘れてはならない温泉まんじゅう!前回(7年くらい前)買っておいしかったので今回も松むら饅頭さんで。

お土産用と自分たち用にいくつか。比べてはいけないものかもしれないけれど試食を押し付けられた温泉まんじゅうとは全く別物のおいしさ!次回もここで買いたいな、メモ。

車を走らせ八ッ場ダムへ。

実際に見ると壮大。

八ッ場ダム管理支所で八ッ場ダムの歴史を学ぶ。あまりに無知で恥ずかしいのだけどこのダムを作るために沈んだ地があったのだよな…と悲しいような切ないような気持ちになった。こういう歴史、学んだはずなのに抜け落ちてるから学び続けていきたいな。

しっかりダムカードを頂いて。県内にダムが多くあることも全然知らなかったので色々行ってみたいな。

道の駅 八ッ場ふるさと館をウロウロ。

大きな茄子が4本で140円という破格。ネクタリンと桃を掛け合わせたワッサーという果物を買ってホクホク。

買った温泉まんじゅうを食べながら帰宅。

草津良いところだったな〜〜!なんだかんだ夏にばかり訪れているので次回は秋や春など暑くない季節に行きたいね。

八ッ場ダムでダムの魅力が少しわかってきた気がするのでダム巡りもしてみたいかも…!