2022年を振り返る

2022年が終わりますね。

個人的に変化が多く公私ともにたくさんの出来事があったので滑り込みで書き残しておきたいと思います。

 

1月

f:id:mnmiso2:20221231151030j:image

入籍・引っ越しと怒涛の1ヶ月。

名残惜しくも9年近くに及ぶひとり暮らしに終止符を打つ。

 

2月

f:id:mnmiso2:20221231151159j:image

なんとか2人に慣れていく。全くの異文化なので面白いな〜とも思ったり。

休職中の会社からクソみたいな手紙が届き、復職するか悩んでいたが相談した家族全員がブチギレ、退職を決意。ほんまに…御社の一刻も早い倒産もしくは社会的な制裁があることを願っております。

 

3月

f:id:mnmiso2:20221231151255j:image

縁あって今の職場から声をかけてもらい1ヶ月きりだがお仕事。

時間もあるし、逃げ続けていた運転免許を取りに行くか…と思い始める。

 

4月

f:id:mnmiso2:20221231151353j:image

晴れて(?)専業主婦に。この機に教習所に通い始める。運転も専業主婦も恐ろしく向いておらず日々つらい気持ちでいた。

 

5月

f:id:mnmiso2:20221231151513j:image

結婚式場を契約。

教習も後半戦。路上で自転車が早すぎて追い越せなかったり、高速教習で道を間違えられたりして恐怖心が増すが強い気持ちで通った。

 

6月

f:id:mnmiso2:20221231151621j:image

無事に教習所卒業。嘘のような話ですが全て一発合格でした。

転職を始めるが方向性に悩む悩む悩む……。何社か選考進んだけど、3月の働きぶりを見た今の職場から声をかけていただき再就職。

ひとつ歳を重ねる。

 

7月

f:id:mnmiso2:20221231151733j:image

新婚旅行という名のプチ旅行。夫がはじめて神戸に来てわたしの家族と会ったり、ふたりでのんびり箱根リトリートに泊まったり。

 

8月

f:id:mnmiso2:20221231151913j:image

仕事が忙しい&通勤往復3時間半で気力体力を使い切る。

ドレスの試着に出掛ける。ドレス15分着ただけでだいぶ疲れるのに当日大丈夫なのか…背中とお尻の筋トレを決意。

ドライブ中(夫が運転中)に信号待ちで後ろからぶつかられて運転への恐怖が増す。

 

9月

f:id:mnmiso2:20221231152034j:image

8月に同じ…記憶が…あまりない……。

シャインマスカットがおいしくて食費の予算を増やした。皮を剥かずに食べられるおいしい果物は生活も心も潤う。

 

10月

f:id:mnmiso2:20221231152252j:image

勤務形態が少し変わり余裕が出てくる。

ドレスを選び直したり招待状を作ったり結婚式の準備を進め出す。

3ヶ月ぶりに美術館にも行けた。

 

11月

f:id:mnmiso2:20221231152331j:image

今年秋が長かったな〜!軽井沢にプチ旅行したりブログやTwitterで仲良くして頂いているぴかさん(id:pika_sunsun)とお会いしたり、プライベート充実していた。

東京リベンジャーズがあっけなく終わり情緒が乱れる。

 

12月

f:id:mnmiso2:20221231152557j:image

え?もう31日ですか????

シュトーレンを2種類食べ比べができて例年よりクリスマスの雰囲気を長く楽しめた気がする。それにしてももう31日ですか??

 

おわりに

今年は入籍、引っ越し、転職と自分を取り巻く何もかもが変わってとても不安な気持ちになりつつも新たなチャレンジができた年でもありました。

逆に変わらなかったことを探す方が難しいくらいに自分も周りも変わったな…と。

何かを始めるのも辞めるのもタイミングがあるのをとても感じました。上手く言葉に表すことができないけれど、追い風が吹いているというか、思わぬところから助け舟を出してもらったり嬉しい誘いをもらったり。

私生活では暮らしを良くするために動いたりお金を使ったりすることが多かったな。ひとり暮らしのときは平日の仕事終わりにご飯を作るなんてなかなか出来なかったけれど、食べてくれる人がいるのでほとんど毎日作り続けることができました。

ひとり暮らしはすごく気楽で向いている、なんて思っていたけど、実は自分はセルフケアが苦手だということがわかった1年でもありました。ご飯を作るのも、家を心地よくするのも、メンタルや身体のケアをするのも自分ひとりのためだと腰が重くなってしまうけれど一緒に暮らす誰かがいてくれるのでやれることもあるな。

パーソナルスペースが広くてこだわりが強くて…と面倒な人間だと自分でも感じているわたしと、たのしく仲良く暮らしていける夫はすごい。日々の中でイライラすることがお互いに沢山あるけど感謝を忘れず1日でも長く健やかに幸多く暮らしていけたらな。

 

2023年も日常を愛していくぞ!

 

本年もお世話になりました。

みなさま良いお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いします。

花椒