桐生で過ごした夏の終わり

イベントや研修が終わり、落ち着いたタイミングでふっと訪れた夏休み。なにしよう〜家でのんびりしてもいいけど最近ひとりのお出掛けをあんまりしていなかったな、と思い出掛けることに。

行き先は桐生!実はひとりで運転して行ったことないので緊張したけれど🫨気ままにのんびり行ってきました。

 

大川美術館

職場で供覧されていたタウン誌を眺めていたら、石内都さんの展覧会が桐生の大川美術館で行われてるとの情報があったので行かねば!と心のメモに書いていたのでした。


f:id:mnmiso2:20240823133517j:image

f:id:mnmiso2:20240823133521j:image

美術館の建物はもともと社員寮だったようで、それぞれの部屋が展示室になっていて(カフェや図書室もある)懐かしい匂いがした。


f:id:mnmiso2:20240823134555j:image

f:id:mnmiso2:20240823134602j:image

f:id:mnmiso2:20240823134558j:image

傷を扱った「INNOCENCE」が見たくて行ったのだけど、原爆犠牲者の遺品を扱った「ひろしま」の衝撃がすごかった。作品はどれも1枚いちまいエネルギーというか血が通っているような感じがしてすごい見応えだった。

 

Ju the burger

展示を見るのにエネルギーをかなり使ってお腹空いた…となり早めのお昼ご飯へ。

桐生でハンバーガーと言えばのJu the burger🍔

オープンして10分後くらいに伺ったのだけどわたしで満席になる人気具合。期待が高まる。

メニューを熟読し、きのこモッツァレラバーガーとポテト、自家製ジンジャーエールに。

f:id:mnmiso2:20240823134622j:image

おおおお!おいしい〜〜!おいしすぎる…(語彙力)ハンバーガーのチーズはチェダーよりモッツァレラ派です。きのこがぼろぼろして食べにくいかと心配したけど全然そんなことなかった。というか美味しすぎて落とす暇もなく黙々と食べた。笑

 

群馬結構ハンバーガー屋さんが多い気がする。小麦と牛豚肉の産地だからかな?(全然違うかも)

 

宝徳寺

お腹いっぱいになったところで、桐生でなんかたのしいところないかな〜とGoogleに聞いてみた。紅葉の時期の床紅葉で有名な宝徳寺が風鈴まつりを開催してるとのこと。たのしそう!とナビを入れて車を走らせる…。何にも考えてなかったんだけど、普段平地で暮らしている人間にとっては山だった…いや、山を舐めるな!こんなん山のうちに入らん!とお叱りを受けそうだけど、山道も高速も教習所卒業してから走ってない人間なのでちょっと心拍数が上がった。

階段を上がるとぱーっと開けてたくさんの風鈴が。

f:id:mnmiso2:20240823134647j:image

もらった短冊に願い事を書いて風鈴に下げる。短冊にお願い事書くなんていつぶりだろう…。

夏の床紅葉も見学できるチケットを買ったので靴を脱いで本堂へ上がる。

f:id:mnmiso2:20240823134701j:image

どう撮ればいいのか…と戸惑っていたら係員のマダムがこうすればいいよ〜と声をかけてくれ、その通りにしたらiPhoneのカメラとは思えない写真が撮れた。すごい…!

帰り際御礼を伝えると「こっちで撮った?」とか「ひとりで来たの?写真撮ってあげるよ!」と至れり尽せりの対応をしていただいた。床紅葉のプロだ…!

f:id:mnmiso2:20240823134712j:image

これはマダムが撮ってくれたいい感じの写真🤳

 

伊東屋珈琲

少し汗をかいたのでお気に入りのカフェで休んでから帰ろう〜と車を走らせる。

ここ好きなんだよね〜〜!古民家を改装した建物で、こだわりのコーヒーをロイヤルコペンハーゲンでいただけるの❣️

普段は夫とふたりで来るのでひとりで来るのは初めて。だいたい思い思いに雑誌や本を読んだり、我が家の資金繰りの話をしたりしている。

駐車場が斜めになっているので停めるときドキドキした。なんならぶつけた気がして1回降りた(まじでやったわーーーー!と思ったけど大丈夫だった)。

 

f:id:mnmiso2:20240823134726j:image

本日の珈琲(これしか頼んだことない)とガトーブルトン。今日のコーヒーはハウスブレンドだった、好み。リコッタチーズと松の実のケーキが好きなんだけど最近出会えていないな〜夏だからかな。

 

 

帰宅ラッシュに巻き込まれる前に帰路に着く。走行距離なんと70km!普段近場しかひとりで運転しないのでよく運転したな〜!

まだまだ知らないたのしい場所がたくさんあるんだろうな、ぐんま。たのしみだ!!