ぶらり休日トーキョー旅【2023.07】

2ヶ月ぶりに東京に遊びに行ってきました!

すっごく遠いわけじゃないし、引っ越す前はどうせ月1で東京に遊びに行くわ…!と思っていたのに案外行かない。自発的によし!行くか!となるにはわたしにはちょっと遠いんだな〜と改めて思ったり。

今回は友人からお誘いしてもらったので意気揚々と出てきました。

時々ふたりほとんどひとりの今回のトーキョー旅です。

 

chirimulo

かれこれ行きたいと思ってから5〜6年経ってる。ほんとなんで早く行かなかったのか…いつでも行けると思うと行かないものなんですよね…。

開店10分前で3組目でした!看板とか出ていなかったのでやや不安でしたがGoogleマップでお店の外観を確認して並んでると思しき方の後ろに着くことに成功。

f:id:mnmiso2:20230708130959j:image

キャロットケーキ、本日の気まぐれパウンドケーキ(伊予柑ピール)、黒ビールいちじくマフィンを買いました。

気になるものはたくさんあるのだけど美味しく食べ切れる分だけ…後悔する気しかしないけれどまた行く機会ができると思えば良いよね!

キャロットケーキは焼きたてなので翌日が食べ頃です、と聞いていまからわくわく。

 

ドトール

すきなんですよ、ドトール

学生時代は通ってたフラメンコスタジオの近くにドトールがあったので課題をやったりレッスン前は音源聴いて振りの確認したり。

社会人になってからも朝ごはん食べたり、ちょっと時間潰すのに入ったり…東京ってどこにでもドトールありますよね?

どこにでもあると思ってたのに全然いなくなっちゃったの!!!

1番近いドトールは大きな病院の中なんだけどなんにもないのに行くの憚られません?

地方、平気で5km先とか10km先とか示してくるんだけど違うの!そこまでして行くドトールドトールじゃないの!!!(一体ドトールのなんなんだ?)

f:id:mnmiso2:20230708131004j:image

ドトールのチーズトースト好きなんですよね、だいたいドトール行きたい時はがっつり食べたいとかじゃないのでチーズトーストが多め。ミラノサンドは実はあんまり食べたことない。

というわけでふらりドトールを敢行できてとてもうれしい☺️

 

EMME

今回のお目当てはこちら!

友人からEMMEのパフェを食べ行こうよ〜!とお誘いをもらって馳せ参じた次第。

f:id:mnmiso2:20230708195519j:image

薔薇とルバーブのピンクローズパフェⅡ

ときめくピンクの薔薇〜!薔薇の香りって昔はあんまり好きじゃなかったんだけどいつからかいい香りだな〜と思うように。これは食用の薔薇だそうで柔らかくとてもいい香りがしました。

最近わたしのなかでブームのルバーブも食べられてうれしい…トマトとも合うんだな…!

このパフェの器不安定そうだな〜と思っていたら倒れやすいので手で支えて食べてくださいと言われてやっぱり。笑

不安定だけどパフェととても合っていてパフェは総合芸術だなぁ。

 

uRn . chAi&TeA

パフェを食べた後はお茶飲みながらのんびり話したいね、と気になってたチャイのお店に。

f:id:mnmiso2:20230708200018j:image

ホットのオリジナルチャイとカルダモンとレモンとホワイトチョコが入ったカルダレモン&ホワイトチョコスコーンにしました。

f:id:mnmiso2:20230708200131j:image

チャイがおいしくて家用にティーバッグを買ってしまいました。これで家でも美味しいチャイが飲めます。

スコーンは口の中の水分を奪って行くボソボソ系!チャイに合う!

 

国立西洋美術館

友人とはここで別れて、前日のうちに取っておいたチケットで《スペインのイメージ 版画を通じて写し伝わるすがた》へ。

f:id:mnmiso2:20230708200310j:image

フラメンコを踊っていた身としてはこれは見逃せない。

全体で240点というボリュームで、ドン・キホーテ、フラメンコ、闘牛など…スペインという国の歴史を多方面からみることができて、よりスペインという国に心掴まれた。いつか行きたいけれど飛行機がとてもとても苦手なのです…。

常設展と小企画展の《美術館の悪ものたち》を。

f:id:mnmiso2:20230708201021j:image

時代と共に悪ものの概念は変わるけど悪徳はなくならずにその種類はより多様になる…。

観ながらいろんなことを考えてしまいました。

この小企画展はもう一度観たいくらいおもしろかった〜!

 

みはし

普段車移動であんまり歩かないので歩き疲れて休憩。

上野に来たらみはしでしょう!と思いみはし本店でお雑煮を。

f:id:mnmiso2:20230708201322j:image

このふわふわ卵のおふとんが最高なんです…ゆずが効いていて、一年中いつでも食べられるのも最高。

あんみつも食べたかったけれどお腹いっぱいになったのでこれにて帰路につくことにします。

 

2ヶ月ぶりの東京!たのしかった〜〜!

このたのしさを胸に明日からも頑張って暮らそう。