冬の軽井沢でなんにもしない

2024年1月、わたしは疲れていた。

2023年が怒涛すぎて2023年を振り返る - 続・食べて踊って恋をしてをご参照ください)早く終わってくれ〜〜楽になりたい〜〜と思っていたのだけど、当たり前に暦の上で新年になったくらいではわたしの疲れは取れなかった。

身体が重い、頭の回転も悪い気がする(これは常かもしれないが)、なんかわからんがだるい!厄年はまだのはずなのに…!と疲れ切ったわたしは「わたしに必要なのは日常を離れてのんびりすることでは…」と草津温泉に行くことにした。月末の平日にどーんと2連休を取って。

休暇の前の週、なーんか咳が出るな…と在宅に切り替えて、これでもかと水分とビタミンC(いちご)を摂りながら仕事をしていたけど一向によくならない体調。しまいには39度近い発熱。只事ではない…なんせしんどくて眠れもしないのだ。病院に駆け込んだらあっという間に検査結果が出てインフルエンザA型。インフルエンザなんて10何年ぶり……と悲しみに暮れながらキャンセルしました、草津を。

運良く薬がすごく効いて1日で解熱。翌週には職場復帰を果たした。ダメ元で休暇申請が生きてるか聞いてみたらありがたいことにOK!!!申し訳ないので半日だけ働いて1.5休にしたけれど近場なら十分出かけられる!キャンセルしたお宿(キャンセル料払った)をもう1回取るのもな〜と思い行き先に悩む。ふっと、冬の軽井沢にいきたいな…と思ったので一休で前日にホテルを予約。なにもしないをするために軽井沢に行く贅沢な旅をしちゃお〜〜と始まった今回の旅。前置きが長くなりすぎましたが軽井沢で特になにをするでもなく1泊2日過ごした記録です。それでは。

お昼過ぎに出発して14:30ごろ到着。1時間半足らずで着いてしまうの、この点だけは住んでる土地に感謝してしまうね。

インスタで見かけて気になっていたカフェへ。

冬だけど思ったより緑がある。暖冬なだけあって雪も日陰にちょっとあるくらい。思ったより寒くなくてよかった。

ホットのカフェラテとプリン。見てこのThe プリン!の佇まい。

静かで心地よい〜〜!自分のお店探しセンサーの精度が上がっているのを感じる。

今回は2階席だったのだけど1階には薪ストーブがあって今度は1階席でストーブにあたりたいな。

15時過ぎにホテルにチェックイン📍

泊まってみたかったホテルインディゴ軽井沢。

お部屋が可愛くてひとしきりはしゃいだ。
30分ほどお部屋で無になって(写真を撮った後の記憶がない)、車で軽井沢書店へ。

選書がよくて1時間ほどウロウロしてしまった。『ザリガニの鳴くところ』が文庫化していたので購入。

とりあえずアウトレットも行っておくか〜、と。

2〜3店舗見て寒さと空腹に負けて退散。寒すぎると購買意欲がみるみる減るね。

ハルニレテラスに移動して晩御飯。

川上庵で天ぷらそば。結婚式前日も塩抜きなどなにも気にせずここで天ぷらそばを食べたな。

ツルヤに寄ってからホテルに戻ってすぐに大浴場へ。

少し早い時間だったからか露天風呂独り占めできてよかった〜!冬の露天風呂最高。

お部屋に戻ってツルヤで買ったビールとジュースで乾杯🥂

この贅沢搾りシリーズ、前橋のツルヤでは見かけないので嬉しくなって抱えてツルヤを闊歩した。

なんもしないって最高〜ベッドとソファを行き来してこの日はおしまい。

おはようございます。旅先でも寝付くのは早いけど中途覚醒してしまいがち…。それでも21時過ぎに寝たらすっきりした〜!

ホテルのダイニングで朝食。サワムラとかに食べに行くのもいいかな、と思ったけれど寒さで億劫になりそうだったので朝食付きのプランにしました。正解。

フレンチトーストとピスタチオのデニッシュがおいしかった。朝食ビュッフェってご飯もおいしそ〜と思うのになぜかパンを選んでしまう。

朝食後はお部屋に戻ってだらり〜。チェックアウトが12時だったので大浴場に行ったりベッドでゴロゴロしたり…。

少しの間テラスで過ごしたけど空気が凛としていて気持ちよかった〜〜。何度も言うけど冬の軽井沢良いな。

チェックアウトして新しくできたコモングラウンズに行ってみた。SHOZO KARUIZAWAでスコーンセットを。那須はちょっと遠いので(同じ北関東だけど)軽井沢にできてくれてうれしい。

ぼんやり外を見てた。情報量が少ないのが助かる。

夫がアウトレットもう一度見たいと言うので、渋々着いていったのに気がついたらバッグを買っていた(?)

写真はネットから拝借。この絶妙なグリーンがたまらなく可愛い。500のペットボトルも入るのにすっきりとしたコンパクトさもあって…。

このあたりで職場へのお土産を買ってないことに気づいたのでハルニレテラスへ。

丸山珈琲のハルニレテラスブレンドをバラで購入。ツルヤが群馬に進出してくれてありがたいけれど、お土産にツルヤを選べなくなってしまったので最近は丸山珈琲でお土産を買っています。

まだまだ明るいけれど、滞在時間24時間ちょうどで軽井沢を後にしました。

浄化された〜〜。特になにもしていないけれどすっきりして満たされた…!

帰宅!自分用のお土産のくるみだんご(左)を食べながらこの記事を書いています。お土産を食べるまでが旅行なので。

冬の軽井沢最高だったし、思ったより近かったので暖かくなる前にまた訪れたいな〜〜!今回はずっと運転してもらったけれど次回は運転も頑張りたい…!

さぁ、また明日から日常を生きていくぞ〜