突如訪れた有給の過ごし方

9月から新しい職場で働いているのだけど、急遽夏休み(10月までに消化する)が付与された✌🏻上司が「明日休む?」と聞いてくれたので元気よく「はい!」と答え夏休みを1日ゲット🥳

 

うっかりアラームを消し忘れ6:30に起床。二度寝ができない体質を恨む…。

涼しいのと、今日休むと2週連続で3連休になることに気がついて気分がいいので肩甲骨のストレッチをする。

めちゃめちゃきついわけじゃないのに続けると背中がしゅっとするので結婚式前は毎日やってた。最近またお風呂上がりに再開しました。

ガチガチ背中とがっしり肩幅は肩甲骨が原因だった!簡単なのに1回で姿勢が変わって続けるほど背中が痩せるトレーニング - YouTube

やーーすっきり。台風が近づいていて雨模様だし気圧の変化で調子も悪いけど少しマシになった気がする。ストレッチ大事だな。

 

気分がいいのでキッチンの片付けをしていたら賞味期限間近の成城石井レトルトカレーを発見!今夜はこれにしよう。

f:id:mnmiso2:20230908070144j:image

 

夫を見送りに玄関に降りたら内階段の埃がすごかったのでクイックルワイパーをかけた。階段、気づくとびっくりするほど埃溜まってる。マンション暮らしで家の中に階段があるという環境ではなかったので、階段の掃除という家事が出てくることにびっくりした。階段は流石にロボット掃除機にお任せできないので人間がやります。

 

掃除したらお腹が空いてきたので朝ごはん。

バタートーストにいちじくを乗せて蜂蜜とブラックペッパーをかけたパン。

f:id:mnmiso2:20230908074214j:image

幸せの味。

 

4日ほど寝かせてしまった研修会の申込メールを送った。仕事以外でメールを送るの腰が重くなってしまう…。ガラケーを両手で早打ちしていたわたしはもういない。

引き落とし口座の変更だったりちまちました平日の夜にはやりたくない作業をしたりして過ごす。

 


f:id:mnmiso2:20230908091703j:image

f:id:mnmiso2:20230908091640j:image

積読の消化。千早さんの本は色々整えてゆっくり読みたいなっとなったので2ページで離脱。

最近は物語に入り込む心の余裕がないのでエッセイばっかり読んでいる。

f:id:mnmiso2:20230908093417j:image

テート美術館展で購入した栞がとてもすてき。意味もなく眺めてしまう。

 

模様替えしたい欲が湧いてきたのだけど、今の配置がベストだと思っているので、フレームのポストカードを入れ替え。

f:id:mnmiso2:20230908100221j:image

Dior展で手に入れたポストカードにした。うん。いいね。すてき。

 

せっかくのお休みだし…雨も弱くなったタイミングを狙ってパフェ!

f:id:mnmiso2:20230908151153j:image

オレンジとベルガモットアールグレイのパフェ。ちょっとスモーキーでそれがオレンジに合う…!柑橘のパフェ好きだな…。

ぐんまで食べられるパフェではここがいちばん芸術的だと思ってる…!(美しいパフェの情報お待ちしています)

 

夕方暇を持て余してジャムを煮る。


f:id:mnmiso2:20230908143436j:image

f:id:mnmiso2:20230908143440j:image

今回はいちじく。ジャムを煮るのは今年3回目!引っ越してツルヤが近くになったのに自作のジャムがなかなかおいしくて消費が進まない。

f:id:mnmiso2:20230908150412j:image

皮を剥かずに作ったのでルビー色にできた👏🏻

食べるとやや皮があるのわかるけど、香りがよくておいしい〜!

 

作り終わったあたりで気圧の低下を感じダウン…。

 

ソファに寝そべってムーミンYouTubeで見ながらこのブログを書いてる。飛行オニ何回見てもイケオジなんだよな〜〜〜個人的に好きなキャラはムーミンママとクラリッサです🧹あとトゥーティッキー。ムーミン谷に住みたいなって思うけどせっかちすぎて谷暮らし性に合わんやろな……。

 

晩ご飯は朝発掘したレトルトカレーにお惣菜のコロッケ乗せたコロッケカレーにして、ゆっくり湯船に浸かって早く寝よう〜!

入職してから仕事と最低限の家事しかできていなかったから降って湧いた有給によって人間の形を取り戻せた気がする。

土日はまた岩盤浴に行ったり美味しいもの食べてリフレッシュして過ごせたらいいな〜!