仕事とわたし

ブログのお題についてマシュマロを募集したところ、仕事の進め方やスタンスについてをいただいたので、これまでを振り返りながら書いてみたいと思います。

f:id:mnmiso2:20240330195744j:image

先に申し上げておきますが、当方キャリアウーマンなどではない、ただのその辺のOLですので、あしからず。

 

わたしについて

とある国家資格を保持しており、現在は資格を活かして働いています。ほぼほぼ内勤ですが時たま外に出て会議に出たり、イベントをしたりなどしています。

現在の勤務先は4社目。転職を3回している…と書いてみると多いな〜〜。1社目(資格職)は激務で体調を崩して退社、2社目(営業)はまさかの勤め先が倒産、3社目(営業)は夜中も顧客対応があったり、休日も社用携帯を手放せないような働き方だったため結婚を機に働き方を見直すことにして(あと群馬に行くことがわかっていたので)退社…というような形で今の勤務先に辿り着きました。

 

スタンス

先ほども書いたのですが、1社目と3社目がなかなかな拘束時間だったので、今はワークライフバランスを意識して働いています。ひとり暮らしだと自分だけを生かしていればいいのでどうとでもなると思っていましたが、一緒に暮らす人がいると自分ができない分の家事や家のことを押し付ける形になってしまうので、私生活を犠牲にしすぎないバランスを探りながら働いています。

かつては仕事が生活の中心だったこともありましたが、今は生活を営む土台のために働いているということを忘れないようにしています(でないとすぐ仕事にのめり込んでしまう)。

仕事でわたしの代わりはいくらでもいるけれど、人生でわたしの代わりはいないので。

また、詳細は伏せさせていただきますが、3社目のときにストレスや過労からくる神経周りの病気をしてしまい、いまもすこし後遺症が残っているので、無理せず持続可能な働き方を目指すような考え方に変わった所もあります。

 

進め方

係やチームで働いているので、一緒に働く方と円滑な関係を築いていけたら、というのはどの職場でも心掛けていました。ストイックなタイプでも特別仕事ができる方でもないので、なんでも頼ってね!その代わりわたしが困ったときは助けてね!という下心がなきにしもあらずです。笑

いつでもベストな状態で働くことができればいいのですがそうではないこともあるので、持ちつ持たれつ…持続可能にね。なるべくご機嫌に。

それから1番大事にしているのはボールをすぐに投げ返すことです。

自分がボールを持っている状況に耐えられない!チャットもメールも溜めたくないし、供覧もすぐ回す。根がせっかちというのもあるとは思うのですが、自分のところに回さないといけないボールがあるということがストレスになるのでメンタルを健やかに保つためにも即レスを心掛けています。

 

アナログ人間なのでTo do listは紙派です。達成したタスクを赤ペンでびーっと消すのが達成感があって好きなのです。同時進行にあれこれ進めるのが得意ではないので、毎朝出勤したらリストを眺めて修正したり書き足したり、優先順位をつけたりするところから始めています。

 

具体的な業務内容に触れないあたりで言うとこんな感じでしょうか…。再度申し上げますとその辺のぽんこつOLであります!👩🏻‍💻

今の職場ではわたしがいちばん歴が浅いので後輩指導やマネジメントなどとは無縁にゆるゆるしております。お仕事術とか有益な情報もない、まったく誰の参考にもならなそうなわたしの仕事観…。上司に読まれたら怒られそう…😱

 

リクエストくださった方のお役にすこしでも立てればよいのですが…。思いの外長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました!