仕事とわたし

ブログのお題についてマシュマロを募集したところ、仕事の進め方やスタンスについてをいただいたので、これまでを振り返りながら書いてみたいと思います。 先に申し上げておきますが、当方キャリアウーマンなどではない、ただのその辺のOLですので、あしから…

冬の軽井沢でなんにもしない

2024年1月、わたしは疲れていた。 2023年が怒涛すぎて(2023年を振り返る - 続・食べて踊って恋をしてをご参照ください)早く終わってくれ〜〜楽になりたい〜〜と思っていたのだけど、当たり前に暦の上で新年になったくらいではわたしの疲れは取れなかった。…

2024年やりたいこと

あけましておめでとうございます。 毎年恒例のその年にやりたいこと。今年もいくつかあげてみました。 昨年以前のリストはこちら。 2023年やりたいこと【振り返り】 - 続・食べて踊って恋をして 2022年やりたいこと100【振り返り】 - 続・食べて踊って恋をし…

2023年を振り返る

1月 今年こそのんびり暮らすぞ…!と誓う。 結婚式が目前に迫ってきて衣装の小物合わせや打ち合わせが増え頭の中を結婚式が占めるようになった。 今年は美術館にたくさん行きたいと思っていたので、府中市美術館、アーティゾン美術館、山種美術館など色々訪れ…

パーフェクトなパフェ2023

今年食べた素晴らしいパフェをひとつひとつ振り返りたいと思います。 January ロイヤルホスト いちごのブリュレパフェ。 ウェディングドレスの小物合わせでこれ以上太るのも痩せるのも気をつけてください、と言われた帰り道に食べた。人の話はもっとちゃんと…

2023年やりたいこと【振り返り】

年始に掲げた今年のやりたいことリスト、進捗を見ていきたいと思います。 上半期の振り返りはこちら 2023年やりたいこと【上半期進捗】 - 続・食べて踊って恋をして ✔️無事に結婚式を執り行う →サイコーの1日でした!またやりたいけど、準備は二度とやりたく…

【Best Buy】買ってよかったもの2023

あっという間に今年も買ってよかったものの季節ですね〜。今年は結婚式、引っ越しとお金がかかるイベントが複数発生してしまいあんまり買い物をしていない気がしていたのですが、そんな中でも振り返ると思い入れのある買い物ができたような気がしています。 …

【寄稿しました】重さすらも愛おしい。10年選手のストウブ「ピコ・ココット」のよさを語りたい

ソレドコ様より寄稿のお話をいただき、畏れ多くも書かせていただきました。 このブログでも頻繁に登場しているストウブ。 Staub(ストウブ)のピコ・ココットの使いやすさを愛用者が解説。食材の旨みが凝縮され出汁いらずに - ソレドコ 炊飯もジャムも塊肉の…

通勤中継〜まだ2ヶ月だもの〜

車通勤になって2ヶ月が経ちました。慣れたりそうでもなかったりしながらなんとか毎日頑張っています。朝の一コマを書き出してみました。よろしければ。 車に乗り込み、相棒のでみ太郎のエンジンをかけます。 まず家の駐車場から出るのが難関。街灯に擦らない…

自家製ベーコンで得られる幸福

塊肉を扱うのが好きです。 良さげな脂の入り方をした豚バラを見かけるとついついなにかしたくなってしまう。 かねてより気になっていた今井真実さんのレシピで燻さないベーコンを作ってみました。 オーブンまかせ!燻さないベーコンの詳しい作り方(動画あり…

祝1ヶ月🎊最近の気づき

新しい職場に勤め始めて1ヶ月経ちました。 毎日くたくたでほぼ気絶する形で眠りについている。残業はほとんどしていないのにこの疲れ具合…繁忙期が恐ろしい…。 最近の気づき 気圧に弱い人間は高層階で働かないほうが良い 気象病とも呼ばれている気圧で調子が…

突如訪れた有給の過ごし方

9月から新しい職場で働いているのだけど、急遽夏休み(10月までに消化する)が付与された✌上司が「明日休む?」と聞いてくれたので元気よく「はい!」と答え夏休みを1日ゲット うっかりアラームを消し忘れ6:30に起床。二度寝ができない体質を恨む…。 涼しい…

ゆるり日帰り草津旅

結婚式(3月)が終わったら箱根で温泉に浸かってのんびりするんだ!!!と思っていたのにバタバタと引っ越しをし、気づけば箱根は遠ざかり草津が大変近くなったので予定を変更して草津温泉にてのんびりすることに。 計画の時点でのんびりしてしまい世間は夏…

ぶらり休日トーキョー旅【2023.07】

2ヶ月ぶりに東京に遊びに行ってきました! すっごく遠いわけじゃないし、引っ越す前はどうせ月1で東京に遊びに行くわ…!と思っていたのに案外行かない。自発的によし!行くか!となるにはわたしにはちょっと遠いんだな〜と改めて思ったり。 今回は友人からお…

2023年やりたいこと【上半期進捗】

2023年も半分が過ぎましたね…。早い!なんだか毎年言ってる気がするけど体感どんどん早くなってないですか?!気のせい? 年始に掲げた今年のやりたいことリスト、進捗を見ていきたいと思います。 ✔️無事に結婚式を執り行う →サイコーの1日でした!またやり…

ルバーブをジャムにした話

ルバーブが売っているところに初めて遭遇しました。 愛してやまないスーパー、ツルヤが引っ越してから行動圏内になり…というよりもツルヤに行きたくて運転できる範囲が伸びたと言っても過言ではありません。そのためツルヤに週2〜3出没し、日常の買い物をす…

料理で好きな作業ベスト5

突然ですが、料理で好きな作業ベスト5を発表したいと思います! 5位 スナップエンドウの筋取り ぴゅーっと綺麗に剥けたときの快感はすごい…。すべすべした実にパキッとしたハリのある感じもとてもいいです。 スナップエンドウは茹でてマヨネーズつけて食べる…

人生で一番古い記憶…?

はてなブログのお題を見ていたらおもしろそうお題が…!つらつら書きたい気分なので書いてみようかな〜と思います。 「人生で一番古い記憶」ですが一番古い記憶ってむずかしいですね…。幼少期のアルバムを見ていたら覚えていないはずなのに覚えているような気…

鞄の中身2023年夏ver.

なぜか夏にしか書いていない鞄の中身ブログ…。恐らく寒さにめっぽう弱く、冬季は引きこもりがちになってしまうので、やや活動的になってくるこの時期に書くことが多い気がします。 さて1月ほど前に引っ越しをし、新天地での生活がスタートしました。 何より…

アイスクリームに思うこと

アイスクリームが好きです。家の冷凍庫にはスーパーやコンビニで気になったアイスのストックがあり、都内の有名なジェラート屋さんに色々行き、出先でアイスやソフトクリームがあるとついつい食べてしまう、それくらいにはアイスがない余暇は考えられないし…

白井屋 the restaurant で上州キュイジーヌ 2023.05

夫の誕生日のお祝いでずっと気になっていた白井屋ホテルのレストラン、白井屋 the restaurantに行ってきました。 厨房が見渡せるダイニングで座った瞬間からわくわくしました。 白井屋 the restaurantと言えば上州キュイジーヌ!上州(群馬)の食材や郷土料…

ジンジャーシロップ作りでストレスが溶けた

引っ越す前にお気に入りだったパン屋さんの自家製黒糖ジンジャーエールが恋しくなり、ちょうどいいタイミングでスーパーで立派な新生姜を見つけたのでこれはジンジャーシロップを仕込みなさいという啓示…?(大袈裟)と意気込んで新生姜をレジに連れていきま…

ペーパーアイテムのこだわり#会場編 とBGMリスト

以前書いた招待状DIYブログの続編です。 ペーパーアイテムのこだわり #招待状DIY - 続・食べて踊って恋をして 前編を読んでいなくても全く問題ありません! いつものごとく自分用の備忘録がほとんどですがお付き合い頂ければうれしいです。 ペーパーアイテム…

わたしの豚汁の話

豚汁、好きですか?わたしは好きです。 と言っても子供の頃は豚肉があまり好きではなく(偏食の子供でした)あんまりテンションが上がらなかったのですが、自分が台所に立つようになって急に豚汁が好きになりました。どんな具材を入れても包み込む包容力、メ…

自炊の支え 基本の調味料編

先日自炊についてのブログを書いたときに、すごく調味料に助けられているな…としみじみ感じたので我が家のスタメンの調味料(2023年新春ver.)をまとめてみたいと思います。 持続可能な自炊のすすめ - 続・食べて踊って恋をして 基本のさしすせそ 砂糖 塩 酢…

2023年やりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。昨年も作ったやりたいことリスト。今年は数を100から80に減らして実効性を上げていきたいと思います。ふと時間ができた時に何しようかな…と眺めたり、何もできていない焦…

2022年を振り返る

2022年が終わりますね。 個人的に変化が多く公私ともにたくさんの出来事があったので滑り込みで書き残しておきたいと思います。 1月 入籍・引っ越しと怒涛の1ヶ月。 名残惜しくも9年近くに及ぶひとり暮らしに終止符を打つ。 2月 なんとか2人に慣れていく。全…

ペーパーアイテムのこだわり #招待状DIY

先日、大安の午前中に招待状を発送しました。挙式当日が仏滅なので発送の日くらい縁起を担いだ方がいいかな…と。教会式だしあまり気にしなくてもいいかもしれないけど、この日!!という決めがないとズルズル先延ばしにしてしまいそうだったので結果としてよ…

2022年やりたいこと100【振り返り】

今年のはじめに掲げた100個のやりたいこと。 2022年やりたいこと100 - 続・食べて踊って恋をして 達成できたかどうかを →上半期で達成 →年間で達成 →達成できず で評価していき、ひとつずつ振り返っていきたいと思います。 テレビ台を買う→買いました。リビ…

【Best Buy】買ってよかったもの2022

昨年からブログにまとめだした「買ってよかったものたち」 2022年、環境が変わることが多くあったので色々と買い物をしました。元々のインドアな性質に加えてコロナ禍の影響を引きずり、家の中に関するものが多かったように思います。 ひとつひとつの思い入…