パーフェクトなパフェ2023

今年食べた素晴らしいパフェをひとつひとつ振り返りたいと思います。

January

ロイヤルホスト

f:id:mnmiso2:20231027202340j:image

いちごのブリュレパフェ。

ウェディングドレスの小物合わせでこれ以上太るのも痩せるのも気をつけてください、と言われた帰り道に食べた。人の話はもっとちゃんと聞こうな…。

 

千疋屋総本店

f:id:mnmiso2:20231027202415j:image

見てください、この神々しいバナナチョコレートパフェを…!!!

千疋屋のバナナっていままで食べていたバナナはなんだった…?バナナ味のなにか…?と思うくらいおいしい。

 

February

BIEN-ETRE MAISON

f:id:mnmiso2:20231027202545j:image

ビヤンネートルに6年ぶりに行きました。感動してその後足繁く通うことになる…。

キウイ/生姜/ショコラブラン

生姜のムラングがものすごくおいしかった…!好みすぎてもう一回食べたかった〜。

 

March

京橋千疋屋

f:id:mnmiso2:20231027202607j:image

結婚式お疲れさまパフェは京橋千疋屋の夜パフェ。ミルクプリンがぷるぷるで運ばれてくる時からドキドキした。

 

BIEN-ETRE MAISON

f:id:mnmiso2:20231027202654j:image

いちごのパフェにはそこまで執念がないのだけど桜ときたらつい惹き寄せられてしまう。

桜といちごと煎茶!組み合わせが最高!とハイタッチしたい気持ちだった。お花見もできなかったので、春を感じられてよかった🌸

 

April

引っ越しでバタバタしておりパフェを食べる時間の余裕も心の余裕もなかった…。無念。

 

May

DEL'IMMO

f:id:mnmiso2:20231027202741j:image

前職の後輩ちゃんとパフェ。一緒に働いてる時に仕事終わりにデリーモのパフェ食べたな〜と懐かしく思いながら食べた。

「プリンセスエラ」というライチとカシスにフロマージュブランでシンデレラをイメージしたパフェ。

 

June

ロイヤルホスト

f:id:mnmiso2:20231027202840j:image

ついつい食べてしまうロイヤルホストのブリュレパフェ。合間に挟んであるミントがいい仕事してる。ブリュレとマンゴーは相性ばっちりだな〜!ちなみに去年もこのマンゴーのブリュレパフェを食べたのだけど、免許の本試験の勉強をしながら食べていて、今年は自分の運転で食べにきていたの、感慨深いな…と思う。

 

Cafe Kanowa

f:id:mnmiso2:20231027202911j:image

ぐんまも開拓したいな…と調べてたどり着いたCafe Kanowa。お店の名前を冠したKANOWAというパフェ。丸の羅列で組み上げたデザインがすてき…!中にはピスタチオのジェラートが隠れていました。

 

July

EMME

f:id:mnmiso2:20231027202943j:image

憧れのエンメのパフェー!ようやく行けた…!

薔薇とルバーブのピンクローズパフェ、なんて可愛いの〜!薔薇の花弁は柔らかくていい香りがした…。

 

ロイヤルホスト

f:id:mnmiso2:20231027203023j:image

メロン大好きなので2回食べました!!ショートケーキ風パフェ。

個人的にメロンはブリュレじゃない方が好きです。

 

茶店の桃パフェ

f:id:mnmiso2:20231027203114j:image

近所の喫茶店の桃とほうじ茶のパフェ。コーヒーがついて1,500円しないのびっくりした。いいんですか…?ほんとに…?いまだにどういうこと?と思ってる。

 

資生堂パーラー

f:id:mnmiso2:20231027201502j:image

今年のやりたいことに掲げていた資生堂パーラーのパフェ♡ブルーベリーのパフェ…!Twitterでも仲良くしてくださってる吉華さん(id:kikkalife)に付き合っていただいた!

パフェももちろん美味しかったけれど待ってる間もたのしかった〜〜この夏の良き思い出。

 

August

BIEN-ETRE MAISON

f:id:mnmiso2:20231027203225j:image

桃/グリーンマテ/ヨーグルト

7月に食べた桃パフェはほうじ茶、今回はマテ茶…桃とお茶って相性いいのね…!

ヨーグルトのジェラートが爽やかで桃との相性がほんとうによかった〜〜作り込まれたパフェは最高。

 

September

Cafe Kanowa

f:id:mnmiso2:20231027203250j:image

2度目のCafe Kanowa

スフマート というモナリザの技法から着想を得たパフェ。
オレンジ、ベルガモットアールグレイと素材同士の境界線をなくし、1つにまとめ上げました、とのこと。
メニューに写真がないのでどういうものが出てくるかわくわくした。

 

ロイヤルホスト

f:id:mnmiso2:20231027203326j:image

渋皮栗と柿のブリュレパフェ。上に乗ってるブリュレされた柿がおいしかった。栗のパフェって重さが気になるのだけど柿のおかげでさっぱり食べ進められた。柿美味しい…!

 

f:id:mnmiso2:20231027203417j:image

ぴかちゃん(id:pika_sunsun)がぐんまに来ていたのでごはんを食べてロイホで2次会をしました!それぞれのシルバニアの赤ちゃんもご挨拶できて閉店間際までお喋りした〜!

前回ブリュレを食べていたのと、その日デザートふたつめだったのでコーヒーゼリーモンブランに。モンブランクリームとコーヒーゼリー合わないわけがない…!

 

BIEN-ETRE MAISON

f:id:mnmiso2:20231027203434j:image

ぶどう/ビオラアールグレイ

いろんな種類のぶどうがひとつの器で味わえてぶどう好きにはたまらないパフェだった。

アールグレイジェラートがとっても香りが良くてぶどうとの相性も良くて夢中になって食べた。

 

October

Cafe Kanowa

f:id:mnmiso2:20231027203455j:image

群馬県産のビオレソリエスを使用した秋のデザート。ソテーした黒いちじくがおいしい。

アールグレイジェラートに赤ワイン煮いちじくのピューレ、ヘーゼルナッツのサブレ…と全体のバランスも素晴らしい〜ぐんまでいちおしのパフェのお店です。

 

千疋屋総本店

f:id:mnmiso2:20231030125644j:image

柿とクリームチーズのパフェ

千疋屋っぽくない組み合わせだな〜と思ったけど柿がものすごくおいしくて、さすがだ〜!

ブラックペッパーが効いていたのと、上に刺さってるチーズをカリカリに焼いたもののバランスが良かった。

 

November

モミノキ洋菓子店

f:id:mnmiso2:20231120212051j:image

移住前から気になってたモミノキ洋菓子店。ようやく行けました。

和栗のサンデー。カウンターで組み立てが見れるのやっぱ好きだな〜。

 

BIEN-ETRE MAISON

f:id:mnmiso2:20231128210208j:image

栗のパフェって重たくなりがちなのだけどゆずのムラングやソルベ、柘榴のジュレが合わさって軽さを感じさせるいいパフェだな〜!

セットでつけたホーリーバジルのほうじ茶が香りが良くておいしかった!結構しっかりバジル!なのにちゃんとほうじ茶でとっても好みだった。茶葉買いたい…!

 

December

f:id:mnmiso2:20231216100955j:image

ロイヤルホストスノーホワイトパフェ〜紅玉りんご〜

この時期のブリュレパフェがいちばん好きなのだけどこの見た目に惹かれて頼んでしまった。クリームの下のスポンジにラム酒が染みてておいしい〜!りんごも煮たものと生のと両方味わえて至高のパフェでした。

 

全部で22本!よく食べた〜!どのパフェも素晴らしい体験だった…☺️

今年のナンバー1パフェは

 

 

BIEN-ETRE MAISONのキウイ/生姜/ショコラブラン

 

でした!!!

来年もたくさんのパフェと出会いたい〜!

ごちそうさまでした!