ルバーブをジャムにした話

ルバーブが売っているところに初めて遭遇しました。

愛してやまないスーパー、ツルヤが引っ越してから行動圏内になり…というよりもツルヤに行きたくて運転できる範囲が伸びたと言っても過言ではありません。そのためツルヤに週2〜3出没し、日常の買い物をするようになりました。

2ヶ月ほど経ち、ツルヤオリジナルをついうっかりカゴに入れることも減り必要なものだけを買えるようになってきた頃、青果コーナーでルバーブを見つけました。

初めて見た時は「蕗…?!ルバーブ?!?ルバーブってこんな状態のものなのね!!」とびっくりしました。

気になりつつ、ルバーブってお店ではジャムやコンポートになってるの食べたことがあるけど家でも扱えるのかな…なんか長いし…と悩んでいたら手持ちの本の中にルバーブのジャムのレシピが…!

これは作るしかない!と赤く綺麗なルバーブが並ぶのを待ち続けようやく今日出会えました!

f:id:mnmiso2:20230619111903j:image

若山曜子さんの『おいしいルール』からレシピを参照して作りました。

f:id:mnmiso2:20230619111942j:image

適当な幅に切ったルバーブにグラニュー糖をまぶして、水分が出たら鍋に移して強めの中火で10分ほど煮る、というとってもシンプルなレシピ。

f:id:mnmiso2:20230619112200j:image

火にかける前は結構しっかりしていたルバーブが…

f:id:mnmiso2:20230619112237j:image

10分火にかけると、水分がなくなってとろりとしてきました。めくるめく変化で見ていてたのしい。

f:id:mnmiso2:20230619112311j:image

熱いうちに瓶詰めにして、瓶に入り切らなかった分はすぐに食べました!

f:id:mnmiso2:20230619112336j:image

出来立てほかほかのジャム、甘酸っぱくておいしい〜!冷えてないのでやや緩めなのも好みです。

2瓶出来たのでどうやって食べようかな〜!

シンプルにパンに乗せるのもいいし、ヨーグルトにのせるのも良さそう…!クランブルを作ってデザート風にして食べるのもいいな〜夢が広がります。

 

今年やりたいことに掲げていたジャムを煮る、いちごの時期を逃してしまい無理かも…と残念に思っていたところ、まさかのルバーブとの出会いで最高の形で叶えることができました。