2024GWの過ごし方:後半編

前半編はこちら

2024GWの過ごし方:前半編 - 続・食べて踊って恋をして

5/3(金)

前日にツルヤで買った味噌餡の柏餅でおめざ。

f:id:mnmiso2:20240504084221j:image

味噌餡、年中食べられたらいいのに…。夫は味噌餡が苦手なのでこし餡を用意。あまり趣味が合わないんだよねぇ。

 

今日は異動前の職場の同職種のおねえさんたちとご飯会なのでいそいそとおめかし。


f:id:mnmiso2:20240504084744j:image

f:id:mnmiso2:20240504084741j:image

f:id:mnmiso2:20240504084746j:image

湯葉懐石。湯葉のお刺身おいしかった〜!桐生のお店から仕入れているらしい。湯葉って日光のイメージあったけど群馬でもおいしいものがあるのね…!

仕事の話やキャリアの話、将来の野望の話を母ほど歳の離れたおねえさんたちとお話しできて、たくさんエネルギーをもらった!わたしも30年後そこまでエネルギーを持って人生を切り開けるだろうか…。いつも刺激をもらえてありがたい。精進しなくては。

f:id:mnmiso2:20240504085146j:image

義実家の近くだったので、お土産のプリンを片手に顔を出してコーギーちゃんと戯れて癒しを得た。換毛期だからか黒いワンピースが毛だらけになってしまったけど、遊んで〜〜!と飛びついてくるの可愛いから許してしまう。

f:id:mnmiso2:20240504085342j:image

夜は王将。大好物の天津麺が美しかったので良き日。


f:id:mnmiso2:20240504085533j:image

f:id:mnmiso2:20240504085535j:image

上司から連休中の課題図書をたくさん渡された夫と読書会。初めて行った高倉町珈琲が居心地良くて一気なファンになっちゃった。ご飯もパンケーキもおいしそうなので近々再訪しなくては。

 

5/4(土)

起きて身体ガチガチだったのでYouTube見ながらストレッチ。

しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】#家で一緒にやってみよう - YouTube

ガチガチ背中とがっしり肩幅は肩甲骨が原因だった!簡単なのに1回で姿勢が変わって続けるほど背中が痩せるトレーニング - YouTube

このふたつは結婚式前にもマメにやっていて、1回ですっきりするのでいつも頼ってしまう。いや毎日やりたいんだけど、、なかなかね、、

 

連休前から、地方住み仲間の友人と通話繋ぎながら塊肉を調理する約束をしていたので午前中はお肉の調達に。

f:id:mnmiso2:20240504140557j:image

お肉を常温に戻す間に昼寝。起きたらいい感じになっていた。

3時間ほど通話しながらお肉の様子を見たり漬けだれを仕込んだり。大変ではないけれど時間がかかる作業ができるのは連休の醍醐味だね。

 

5/5(土)

昨夜夫と険悪な感じになってしまったので仲直りのロイホ。我が家はことあるごとにロイホに行きがち。夫はロイホに連れていけばわたしの機嫌が治ると思っているのでしょう。

f:id:mnmiso2:20240505181911j:image

オムレツプレート🥚久々にモーニングの時間に来たらメニューが変わっていた、というか少なくなっていた…すこし寂しいけれど仕方ないね。県内唯一のロイホ、無くなってほしくないのでこれからもマメに通おう。

f:id:mnmiso2:20240505182042j:image

あまり行ったことのない甘楽町方面へドライブ。城下町っぽい街並みで歩いたら楽しそうだった。

f:id:mnmiso2:20240505182201j:image

昨夜落ち込むことがあって、インストでぽろぽろ呟いたら心配してくれた群馬移住妻仲間のお姉さんとお茶!まさかまさか移住してきて「明日会おう!」で遊べる友達ができるなんて…。ご縁に感謝でしかない🥲周りの優しさで生かされているな…としみじみ。

f:id:mnmiso2:20240505182454j:image

お茶をお代わりしながらたくさんお話できてうれしかった〜!

夜は仕込んだ焼き豚で晩酌🥂🍾

f:id:mnmiso2:20240505200226j:image

ツルヤのスパークリングワインおいしい。飲みに行く機会がグッと減ったので家での晩酌を充実させたい気持ち。早速木村硝子店の薄張りグラス買っちゃった。

f:id:mnmiso2:20240505200242j:image

焼き豚もいい焼き加減〜〜!このレシピで作るの3回目なのだけど毎回出来栄えに感動する。

私の1番好きなおもてなし料理、焼き豚|今井真実 MAMI IMAI /料理家

 

5/6(月)


f:id:mnmiso2:20240506085017j:image

f:id:mnmiso2:20240506085014j:image

昨日買っておいた推しパティスリーのケーキでおめざ。紅茶ダマンド、オレンジカスタード、旬の柑橘で構成されたタルト。相変わらず最高。久々にノリタケティーカップを出してお茶淹れたけど、ゆったりした気持ちになれてよかった。いつもマグで飲んじゃうけど定期的に自分のためにティーカップを使いたい。

f:id:mnmiso2:20240506113831j:image

1ヶ月ほどちまちま読んでいた本をここ数日でガッと集中して読み終えた。シリーズ3作目なのだけどどんどん面白さが増していく。いや1作目も名作なんですが…。既刊4巻なので4作目をすぐに読むかすこし寝かせるか悩むな…積読はまぁまぁあるので。

切らしていたハンドソープの詰め替えやスキンケアを買いに高崎駅へ。電車に乗らないならすっぴんでいいか〜の精神で車社会にいるのでどこまでもすっぴんで出掛けてしまう……。

まだまだまだ課題図書が読み終わらない夫とデニーズへ。

f:id:mnmiso2:20240506152111j:image

メロン始まってた〜!本を読んだり今週のご飯の心配をしたり(自炊のやる気よ、、)思い思いに過ごした。

 

晩ご飯は昨夜の残りの焼き豚と簡単なおかずで済ます予定。過ぎゆくGWを惜しみつつ(大型連休ではなかったけれど)連休最終夜を過ごそう。