秋の軽井沢旅行

11月上旬に1泊2日で軽井沢に行ってきました。

珍しく予約をしたり計画を立てた旅行だったので振り返りつつ書いていきたいと思います。

軽井沢高原教会

f:id:mnmiso2:20221114163229j:image

今回の旅の目的地はこちら!(いきなり)

私事ですが来春こちらで挙式予定なので雪が降る前に一度行っておきたかったのです。

挙式中だったため教会内を見ることは出来なかったのですが外観だけで高まります…。

軽井沢は何度も訪れてはいたものの高原教会に実際に行ったのはブライダルフェアが初めてだったので今回じっくり見ることが出来てよかったです。

荘厳な佇まいなのに温かみがあって…素敵だな〜としみじみ。

 

白糸の滝

f:id:mnmiso2:20221114152000j:image

お昼ご飯の予約まで1時間半ほど時間があったので白糸の滝へ。

ここにスマホ置いて!的なフォトスポットがあったのですがうまく撮れず…なんとも微妙な写真しか撮れなかったのがハイライト。

コロナ禍で出かけることが減ってふたりで写ってる写真があまりなかったのでここぞとばかりに撮ったのですが、恥ずかしがらずに人に撮ってもらおう…と心に誓いました。

f:id:mnmiso2:20221114152859j:image

山の上のほうは紅葉が進んでいてそれもまた良きでした。

 

エンボカ 軽井沢店

ずーっと行きたかったエンボカ、行く直前まで何を頼むか悩んでいました。


f:id:mnmiso2:20221114153037j:image

f:id:mnmiso2:20221114153041j:image

この日も予約で満席と看板が出ていたので予約取れて本当によかった〜!

14時からの予約だったので店内には数組しかおらず、ピザが焼かれる窯を眺めながらのゆったり静かな時間が過ごせました。

ピザ1枚目

f:id:mnmiso2:20221114153220j:image

キノコと野沢菜

野沢菜はごまソースの上に野沢菜胡麻豆腐がのっていて胡麻豆腐がとろりとしておいしい!キノコのピザは自家製キノコソースの上にキノコがどっさり…その上にモッツァレラチーズがのってて噛むとキノコの出汁がすごくて感動した…。

ピザ2枚目

f:id:mnmiso2:20221114153306j:image

デザートピザをラ・フランスといちじくでハーフ&ハーフで。

甘さ控えめのクリームの上に乗ってる果物が瑞々しくておいしい…。

 

野菜のピザは春菊やレンコン、大葉も気になるし、ピザ生地で作ったパスタも食べてみたいのでまた再訪したいな〜!デザートピザも季節によって果物が違うそうなので春にも行きたい。

 

食後は旧軽井沢をぷらぷら散歩。


f:id:mnmiso2:20221114163323j:image

f:id:mnmiso2:20221114163327j:image

こちらはまだ紅葉が見頃でした。鮮やかな紅葉…元気が出ます。

 

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

いつも特に何も買わないのについ行ってしまうアウトレット。

今回も服や靴を見たあとになぜかフライパン買いました。なんで今?

 

星野リゾート BEB5軽井沢

f:id:mnmiso2:20221114154642j:image

今回のホテルはBEB5軽井沢。

参列してくれる友人達が泊まる予定なので事前に自分らも泊まっておこう!と予約しました。

f:id:mnmiso2:20221114155445j:image

ウッドデッキのテラス席、開放感あって素敵だった〜!

f:id:mnmiso2:20221114155644j:image

寒いと思いつつもブランケットに包まりながら焚き火を眺める時間が至福でした。

f:id:mnmiso2:20221114191538j:image

しかし外気温は0℃、コンビニの味噌汁が沁みました。

 

朝ごはん・朝散歩

朝ごはんはBEB5のカフェで羽付きフレンチトーストを。

f:id:mnmiso2:20221114155923j:image

あまじょっぱいフレンチトーストが新鮮。テラスでも食べることができたのですがこの日の軽井沢の朝は3℃…寝起きには寒すぎるので室内で頂きました。

 

朝ごはんを食べたら散歩がてら高原教会へ。


f:id:mnmiso2:20221114160348j:image

f:id:mnmiso2:20221114160352j:image

f:id:mnmiso2:20221114160356j:image

紅葉が綺麗で最高の朝散歩でした。

写真はないのですが石の教会のほうも行きました。石の教会も素敵で…いつかお呼ばれしたい。

 

万平ホテル カフェテラス

f:id:mnmiso2:20221114160438j:image

チェックアウトして憧れの万平ホテルへ。


f:id:mnmiso2:20221114162425j:image

f:id:mnmiso2:20221114162421j:image

カフェテラスでアップルパイとロイヤルミルクティーを。
アップルパイはもちろんジョンレノンが愛したと言われるロイヤルミルクティーがおいしくてびっくりした…。

改装前に行くことができてよかった。秋もよかったけど夏も冬も春も季節ごとに訪れてみたいな〜。

 

TSURUYA

旅の締めはツルヤへ!

f:id:mnmiso2:20221114163955j:image

今回の戦利品。Twitterでおすすめして頂いたはちみつレモンの飲む酢とりんごチップス(2袋)が今回のお目当て。

はじめましてのとっ辛みそが大当たり!そのままご飯に乗せてもおいしいけど、厚揚げに塗って焼いたりおにぎり塗ったりしたい…まだ開けてすぐだけどこれは次もまた買いたい。ツルヤで買うものリストに入れました。

ツルヤのおすすめ品はこちらのブログへ

ツルヤが好きだ。 - 続・食べて踊って恋をして

 

終わりに

行き当たりばったりの旅、通称行き当たりばっ旅が多いのですが久しぶりに計画的な旅行をしました。行きたいところを詰め込んだ旅でしたが天気に恵まれて良き旅だった〜!

紅葉をしっかり見ることができていつも駆け足で過ぎ去っていく秋を今年は楽しめた気がします。