ツルヤが好きだ。

テーマパークよりたのしい(と言ってもテーマパーク苦手人間なので説得力がないのですが…)ツルヤにおよそ1年ぶりに行ってきました!

住みたいくらい好きなツルヤ…。最近は群馬にも進出してくれて非常にありがたいです。今回は義実家に行く途中にみどり店に寄りました。

店舗案内|Tsuruya ツルヤ 【スマートフォンサイト】

軽井沢店が品揃えも陳列も素晴らしいけど高速に乗らずに行けるのはとってもうれしい。

f:id:mnmiso2:20220327204444j:image

この一面のジャム…!ときめきが止まりません。

ずっと眺めていられます。

今回の購入品

f:id:mnmiso2:20220327204829j:image

調味料やジャムなどの瓶ものが多いですね。瓶に入ってるだけで調味料がさらに魅力的に見えてしまう不思議。それではひとつずつ掘り下げていきたいと思います。

 

野沢菜

f:id:mnmiso2:20220327210035j:image

行くと絶対買うもののひとつ。野沢菜って当たり外れ(?)が結構あるな…と思ってて、茎がキシキシするものに当たると悲しい気持ちになるのですがツルヤのはほとんど外れない!と思ってます。

わさび風味もぴりっとしておいしい。賞味期限が結構短いのでいつも悩むのですがおいしいのでいつも期限内に食べてしまいます。要らん心配でした。

 

調味料

f:id:mnmiso2:20220327205009j:image

信濃むらさき 無添加しょうゆ

f:id:mnmiso2:20220327221612j:image

リピートです。調理用のしょうゆはこちらを。自炊は和食が多いので消費が早いので1Lを選びがちです。

添加物が入ってなくてお手頃価格(1L 379円!)なのでなんとなく買い続けています。特段理由がなくても買い続けてしまうのは実は強烈な魅力があるのかもな…なんて思います。

近くのスーパーでは見かけないのでツルヤに行った時にストックしています。

 

中濃ソース

f:id:mnmiso2:20220327222518j:image

売り場で家のソースがなくなりそうだったのを思い出したので初めて買ってみました。結構サラサラ…!家にあるブルドッグソースのものと比べてフルーティな香り。表のシールに長野県産すりりんご使用と書いてあるだけあります。結構スパイシーで洋食屋さんのソースって感じで家の揚げ物のクオリティがだいぶ上がる味。そろそろ春巻き以外の揚げ物もマスターしたい…。

 

くるみのたれ

f:id:mnmiso2:20220327222644j:image

こちらはほんと〜〜にお気に入りです!茹でたスナップエンドウブロッコリーにかけてよし、ほうれん草の胡麻和えならぬくるみ和えにしてよし、めんつゆで割ってお蕎麦や素麺のつゆにしてよし!万能すぎます。

今回は雪んこそばも一緒に買ってきたので暖かくなったら冷たいお蕎麦のつけだれにして食べるのがたのしみです。

 

ディップソース 信州味噌マヨ風

f:id:mnmiso2:20220327223050j:image

こちらもリピート。サラダでも蒸した野菜でももりもり食べれてしまう…!

ジュースやジャムのようにガラスの瓶ではなく、重くないので行ったらとりあえず買ってみてください。

 

だしパック

f:id:mnmiso2:20220327210110j:image

普段使っているだしパックは食塩が入っているものなので、食塩不使用のだしパックを探していたところこちらが目に入り試してみることにしました。

意外と食塩不使用のだしパックって手に入りにくい(しかもちょっと値が張る)ので裏面の原材料と値札を見て(10袋 499円)即カートに入れました。

 

フリーズドライ味噌汁

f:id:mnmiso2:20220327210127j:image

いくつめかわからないほどリピートしていて、行ったら必ず買うもののひとつです。

インスタントの味噌汁やスープって結構食塩相当量が多く喉が乾いてしまいがちなのですが、こちらはたったの0.9g!なのに薄くない…そしておいしい!

我が家では久世福と並んでお気に入りの味噌汁です。

 

混ぜ込みごまふりかけ

f:id:mnmiso2:20220327210143j:image

前回おかかを買っておいしかったので梅しそも買ってみました。

自分で作るおにぎりは混ぜご飯にする派なのでオリジナル商品のふりかけを見るとつい手に取ってしまいます。次は雑穀ふりかけを狙っています。

 

雪んこそばGOLD

f:id:mnmiso2:20220327210156j:image

こちらも必ず買うもののひとつ。

ちょっと平べったいつるつるの麺。これ食べたらスーパーで適当な乾麺を買えない…と思ってしまいます…。先述したくるみだれと合わせて食べるのが最高です。

 

りんごジュース

f:id:mnmiso2:20220327205422j:image

瓶に入ったジュースってだけでテンション上がります!写真だとわかりにくいのですが混濁とあるように下に沈殿した果肉の繊維が…!

スペシャルな朝ごはんを作った日に開けようと思います!(いつになることやら…)

 

ツルヤプレミアム ジャム

f:id:mnmiso2:20220327205435j:image

今回はあまおう苺と信州森のあんずのふたつを。

ジャムはツルヤオリジナルの「四季の香り」のものもありますがツルヤプレミアムの「果実まるごとジャム」のほうが果実がごろっとしていて好みです。

今回は冷蔵庫にくるみバターのストックがあるのでバター類の購入は見送り。

f:id:mnmiso2:20220328142403j:image

りんごバターが有名ですが個人的にはくるみバターがいちおしです。

 

ひとくち焼き芋

f:id:mnmiso2:20220327210226j:image

ドライフルーツ今回は何にしようかな〜と見ていたら目についたひとくち焼き芋。芋栗かぼちゃに目がないので反射でカゴに入れていました。

f:id:mnmiso2:20220329211817j:image

焼き芋だ…!しっとりしててちょっといい焼き芋(伝われ…!)そのものです。なんでひとつしか買わんかったんやろ…。

我が家は毎晩食後のお茶をするのでちょっとしたお茶菓子に良いな〜。焼き菓子でもアイスでもない、という気分のときにあって欲しいおやつです。

 

ドリップパック マイルドブレンド

f:id:mnmiso2:20220327210234j:image

軽井沢に本店を構える丸山珈琲とツルヤの共同開発品。袋を開けたらふわ〜っといい香り…。

酸味控えめで癖もなく飲みやすいです。酸味強めなのが得意ではないのでこれはかなり好き…!初めて買ったのですがリピートしたいな〜。

 

おやき

f:id:mnmiso2:20220327210300j:image

おやき〜!冷凍のものもあるのですが今回うっかり保冷バッグを忘れたので常温のものを。

くるみ味噌がお気に入りです。あまじょっぱいものだいすきなので冷凍ストック用に3つ買いました。

なすときのこも食べたのですがやっぱりくるみ味噌がぶっちぎり好みです。

 

おわりに

初めてツルヤに行ったのが10年ほど前でその時から変わらずに推し続けているのですが、やっとブログに書けました。

初めて出会うもの、何回もリピートしているもの色々ありますがいつ行っても新鮮にたのしいツルヤ。流石です。

いつか気軽に買い物に行ける距離に店舗ができてほしい…移住するか…。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。ツルヤのおすすめ品、そのほかご当地スーパーのおすすめなどありましたらマシュマロやTwitterのDMをいただけるとうれしいです。

emu.にマシュマロを投げる | マシュマロ