自家製ベーコンで得られる幸福

塊肉を扱うのが好きです。

良さげな脂の入り方をした豚バラを見かけるとついついなにかしたくなってしまう。

かねてより気になっていた今井真実さんのレシピで燻さないベーコンを作ってみました。

オーブンまかせ!燻さないベーコンの詳しい作り方(動画あり)|今井真実 MAMI IMAI /料理家

ベーコンって燻製が必要なイメージがあったのですが、燻製チップも必要ない、家庭用オーブンでできる…とのことでチャレンジしてみることに。

f:id:mnmiso2:20231027215826j:image

常温に戻した豚バラに塩と胡椒、オールスパイスを擦り込みます。

塊肉を扱う度にこの常温に戻すがなかなか曲者だなぁ、と思います。常温って難しいよね…。

f:id:mnmiso2:20231027215847j:image

茶葉は香りが強くて良さそうかな…とイングリッシュブレックファーストにしました!緑茶やウーロン茶でもいいそうなので他の茶葉でも試してみたい。

f:id:mnmiso2:20231027220123j:image

焼いて粗熱をとったらオーブンから取り出します。この瞬間がいちばんわくわくする!

すぐに切って食べたい気持ちを抑えて冷蔵庫にしまいました。(夜更けだったので)

 

翌朝ベーコンエッグにしてみたらすごい…!ベーコンだ…!(浅い感想)

f:id:mnmiso2:20231027220312j:image

素晴らしく映えない写真…。

無添加にものすごいこだわりがあるわけではないのですが、材料が全てわかってる安心感は実際あるな…と。

 

夜は厚めに切ってシーザーサラダにしました。

f:id:mnmiso2:20231027220451j:image

 

そしてそして…ベーコンといえばカルボナーラ

f:id:mnmiso2:20231027220519j:image

同じく今井真実さんのレシピで。生クリームを使わない、卵とチーズだけの正統派カルボナーラ

30年間作り続けてやっと辿り着いた最後のカルボナーラレシピ。|今井真実 MAMI IMAI /料理家

日常的に作るのには少し手間がかかるけれど、ベーコンを手作りしたときくらいはとびっきりのカルボナーラを作りたい、そんな気持ちにぴったりのレシピでした。

 

簡単で食卓が豊かになる。広がれ自家製ベーコンの輪!🥓

 

お題「手作りしました」