通勤中継〜まだ2ヶ月だもの〜

車通勤になって2ヶ月が経ちました。慣れたりそうでもなかったりしながらなんとか毎日頑張っています。朝の一コマを書き出してみました。よろしければ。

 

車に乗り込み、相棒のでみ太郎のエンジンをかけます。

まず家の駐車場から出るのが難関。街灯に擦らないように大回りでハンドル切ると側溝に落ちそうになる。

さらに狭い道なので壁に擦るor側溝に落ちる。どっちがまし?どっちもむり!と思いながらひょこひょこ走る、いや歩くくらいのスピードでゆく。たまに小学生が隊列をなして出現するので細心の注意を払っている。

 

ようやく通りに出て40km/hで走りだす。

気分が良いと1km先のコンビニに寄る、後続車が距離詰め系の人だと諦める。後続車に突っ込まれることを何より恐れているので。

みんな自分の反射神経を信じすぎじゃない?わたしは怖いので車間結構開けるマンなんだけど何を勘違いしてるのか、よく割り込まれる。おたくのために開けてるわけじゃないんだけど?!

 

2車線の大通りに出る交差点がかなり無理めな右折を要求してくる。毎朝「えーい!ままよ!」と曲がっている。怖い。今の所無事。

 

2車線の道はいいね、追い越し車線がある道は安心して走れる。制限速度だいたい守るよ。お上が定めた安全に走れる速度をわざわざ越すほど自分の腕に自信はない。ただ時たま流れに乗ってたら思ってるよりスピード出ててビビり散らすことはある。

 

またまた細い道へ。カーブも多いしチャリも多いので毎朝肝を冷やしている。

しかしながらナビがこの道を出してくるので従うしか無い。主従関係がはっきりしているので。ナビの思うがままよ。

大通りに出たりまた脇道に入ったりを繰り返しているうちに職場の近くまで来たら…

最後の難関その1。

Y字路で右折で合流しないといけないのです。下記の図を参照ください。

f:id:mnmiso2:20231030211749j:image

絵心は皆無です。

わかります…?このね…左側が優先道路なんですがここに右折で入れてもらわないといけない。

いけ……るわけがない…!!!今朝も3台の車が目の前を通り過ぎました。持てる目力を総動員して入れてくれそうな運転手と目を合わせていくスタイル。

たまに1台ずつのルールで入れてもらえると感謝のハザードをしっかり3回たきます。

 

ここを乗り越えたらもうあとは駐車するだけ。

…最後の難関その2です。

駐車場が道に面しているのだけどそれが一方通行なんですよ、つまり狭い!

しかも隣は外車のSUV!おおきい!線の中ミチミチやん…!ということで細心の注意を払いながらこまめに切り返しながら停めます。

運良く360度モニターがついている車なので画面ガン見です。この仕草がもう下手くそさを物語りますね。

 

そんなこんなでひと仕事を終えた清々しい顔で出勤しています。嘘です。疲れ果てた顔で出勤しています。

 

到着まで読んでくださってありがとうございました。

満員電車で通勤の方も、車通勤の方も、自転車の方も、徒歩の方も明日も気をつけて通勤しましょう。

 

ちなみに…来年の目標はバックモニターがなくても駐車ができるようになることです。