わたしの豚汁の話

豚汁、好きですか?わたしは好きです。

と言っても子供の頃は豚肉があまり好きではなく(偏食の子供でした)あんまりテンションが上がらなかったのですが、自分が台所に立つようになって急に豚汁が好きになりました。どんな具材を入れても包み込む包容力、メインにもなるどっしり感、なのに重すぎない絶妙な立ち位置。献立に困ると豚汁にしよっかな〜とつい頼ってしまいます。

豚汁、家庭ごとに作り方、入る具材など様々あるよな〜と思い我が家の味を記してみることにしました。

 

材料

具材

  • 豚肩ロース(スーパーで極薄切りと書いてある物を買っています。切るの億劫なので炒めながらいい感じにほぐれてくれる薄切りが好きです)
  • 長葱
  • だいこん
  • さつまいも
  • えのき
  • 木綿豆腐

分量はその時々によってまちまち、というか適当ですがいつも入るスタメン具材はこんな感じです。彩りがない…。

 

調味料

  • だし汁(面倒なので粉末を使うことも…)
  • 砂糖
  • 味噌
  • ごま油

 

 

作り方

  1. 長葱は小口切り、だいこんは銀杏切り、さつまいもは大きさに合わせて半月切りか銀杏切り、えのきは石突を落として長さを半分に切る。木綿豆腐は軽く水切りして1cm角くらいに切る。
  2. 厚手の鍋(重要!我が家はストウブを使っています)にごま油と長葱を入れて中弱火にかける。
  3. 長葱がしんなりして香りが出てきたら中火にして豚肩ロースを入れ、ほぐれてきたら砂糖を入れて炒める。
  4. 豚肉の色が変わったら、さつまいも、だいこん、えのきの順に入れて具材に油が回ったらだし汁を入れて蓋をして15分ほど弱火で煮る。
  5. 時々蓋を開けてアクを取り、さつまいもや大根が柔らかくなったら豆腐を入れて、味噌を溶き入れる。
  6. 完成

 

ポイント

ごま油で炒めるのと砂糖を入れるのがポイントです。豚肉200gに対して大さじ2くらい入れます。え…?こんなに??と思うかもしれないですがコクがでておいしいです。

それからさつまいも!元々さつまいもの味噌汁が好きで、余っていたさつまいもを豚汁に入れてみたところ大当たり!こっくりほっくりあったまります。

わたしは人参が嫌いなのとごぼうのささがきが(ささがくのが)苦手なので入れませんが、合いそうな味ではあります。

 

豚汁のお供

先述した通り甘めのこっくり豚汁なのでちょっと飽きちゃうときもあります。

そんな時の我が家の味変要員は茅乃舎の生七味と原了郭の黒七味です。

f:id:mnmiso2:20230225131055j:image

茅乃舎の生七味は何につけてもおいしいのですが、野菜の甘めの味噌汁に良く合います。ぴりっと締まって最高です。

生七味 60g入|茅乃舎(かやのや)|久原本家通販サイト(公式)

 

原了郭の黒七味は兎にも角にも香りがいい!

黒七味 缶|原了郭オンラインショップ

黒七味が大好きで何にでもかけてしまいたい気持ちと、大事に味わいたい気持ちの狭間にいつもいます。

 

豚汁って最高

豚汁って汁物であり主菜にもなれるすごい存在だな〜と思うのです。豚汁とごはんと漬物があれば完璧な食卓では…?

鍋ごとテーブルにドン!と置いて好きなだけ盛って食べて〜スタイルにするときもありますが、普通にお椀に盛られて出てくるよりわくわくしますし満足度も高い気がしています。

f:id:mnmiso2:20230225131039j:image

春めいてきたとはいえ、まだまだ冷え込む日も多い最近。豚汁で温まって季節の変わり目を乗り切りたいです。