ペーパーアイテムのこだわり#会場編 とBGMリスト

以前書いた招待状DIYブログの続編です。

ペーパーアイテムのこだわり #招待状DIY - 続・食べて踊って恋をして

前編を読んでいなくても全く問題ありません!

いつものごとく自分用の備忘録がほとんどですがお付き合い頂ければうれしいです。

 

ペーパーアイテム会場編

席札

f:id:mnmiso2:20230320133542j:image

席札は招待状の中の紙に使用したものと同じです。銀座伊東屋でハガキサイズに切ってもらうのにキリのいい数でオーダーしたので残っていたものを流用しました。思考の停止です。クリームがかった色味が好み。

フォントは「Antro Vectra」

インスタで色々見かけていた時に素敵なフォントだ〜!と思って似ているものを探しました。

我が家のWi-Fiが激弱なのでこちらのフォントをダウンロードするのに30分ほどかかりましたが大満足です。

名前と苗字をアルファベットで。敬称をつけるか迷ったのですが親族と友人だけなので省略!すまない!

下から1/4くらいの位置に印刷して山折にして立てるという簡単設計。友人達には内側にメッセージをしたためました。

 

メニュー表

表面

f:id:mnmiso2:20230320135144j:image

招待状のときに熱く語ったシーリングスタンプをこちらでも。

ポストカード用の紙をロフトで購入し(1枚40円くらい)上を少し開けてメニューを印刷。

シーリングスタンプの色に合わせて文字の色はブラウンにしました。

裏面

f:id:mnmiso2:20230320140229j:image

裏面はドリンクメニューを。

バランスがちょっと悪い気もしますが…手作りなのでご容赦ください…。

 

手作り感満載なのは嫌だけど、手作りするならこだわりをあちこちに入れたいし、あわよくばそれに気づいてほしい…!という自意識の狭間で闘いながら作りました。会場の装花が当日まで分からない部分が多かったのでドキドキしました。

 

御車代封筒

f:id:mnmiso2:20230320134231j:image

御車代の封筒、なかなか好みのものが見つからず、可愛いものは高い(世の真理)のでだいぶ悩み…えーい!作っちゃえ!!と。

ウィリアム・モリスの世界100枚レターブックを使って封筒を作成しました。

f:id:mnmiso2:20230320142842j:image

案外簡単で好きなデザインで大きさも調整して作れるので大満足です。

御車代の文字はラベルシールに印刷したものを切り貼り。目上の人にお渡しするのには使えないけれど友人達からは好評でした。

 

受付・ウェルカムスペース

お気づきかと思いますがここに辿り着くまでにだいぶ燃え尽きています…。

f:id:mnmiso2:20230320142507j:image

受付に至ってはこのフレームをいい感じのところに置いてください!とお願い(という名の丸投げ)しました。

f:id:mnmiso2:20230320134118j:image

ウェルカムスペースは幸いなことに省スペースだったのでキャンドルとウェルカムボード、枝物を飾りました。前撮りなどしていないのでウェルカムボードはcreemaで発注しました。ウェルカムボードって式後どうしてます…?絶賛悩み中です。

 

BGM

ここからは披露宴で使用したBGMをご紹介。歓談中やフォトラウンドはたぶん誰もあんまりちゃんと聴いてないだろうな…と思ったので式場にお任せしました。

入場前

アバ・ゴールド

アバ・ゴールド

  • アーティスト:アバ
  • ユニバーサル
Amazon

ABBA GOLDのアルバムからマネー・マネー・マネーとダンシングクイーン以外をランダムにお願いしました。

 

入場

『目抜き通り』 椎名林檎トータス松本

開始35秒くらいでバーン!とドアを開けてくださいとリクエスト。

BGMを考え始めたときから入場は絶対目抜き通り!と決めていたのでイメージ通りの入場ができました。

 

ケーキ入刀・サンクスバイト

入場前と同じABBAのアルバムからダンシング・クイーンを!

両家母へサプライズでサンクスバイトをしたのでアップテンポな曲がいいな、と。予想通り両家母はびっくりしていましたが周りに押されて出てきてくれました。

 

ファーストバイト

元々退場に使おうと思っていたのですがちょっと思想が偏りすぎるかな?だけど使いたいな〜でファーストバイトに。

サンクスバイトとは雰囲気が変わってよかったです。歌詞もなんとなく合ってる…ような気がしないでもない…。

 

手紙朗読

わたし

タイタニックばりに号泣させるぜ!と意気込んだ選曲。まんまと自分が大泣きしました。いい曲ですよね。

 

自分の手紙が終わった開放感で何も覚えていません。

 

花束・記念品贈呈

これほどぴったりな曲もないのではないかと…!ちょうど父に花束を渡した時に「花束を君に贈ろう」の歌詞のところにあたり号泣でした。

 

退場

これも使いたかった1曲。説明不要の名曲ですね。

だいぶだーーーいぶ盛り上がった披露宴だったので落ち着いたテンポの曲で退場したのはよかった気がします。

 

終わりに

先日無事に結びました。

直前は準備に忙殺されており、頑張って作ったものも多いので記録したい!が…気力がない、それより目の前の準備を…!を脳内で繰り返して、なんとか式後になりましたが書くことができました。

ペーパーアイテムだけのつもりがBGMも入れちゃお!といつもの長文おしゃべりブログになってしまいましたが…ここまでお読みいただきありがとうございました!