原田治展「かわいい」の発見 に行ってきた話

神戸ファッション美術館で開催中の特別展

原田治展『かわいい』の発見」に行ってきました。

f:id:mnmiso2:20210729192530j:image

広告、出版、各種グッズなど多岐にわたる作品が展示されていて、動画はNGだけど写真撮影はOKという太っ腹ぶり。

f:id:mnmiso2:20210729184542j:image

入り口入って早速ジャックとジルがお出迎え。

テンション上がる〜!かわいい〜!

 

中はネタバレになってしまうので少しだけ…

f:id:mnmiso2:20210729184904j:image

一緒に行った母があれもこれも読んだことある!懐かしい〜!とテンション上がっていました。世代を超える。

f:id:mnmiso2:20210729185321j:image

崎陽軒のひょうちゃん…!

f:id:mnmiso2:20210729185413j:image

毎朝お目にかかっていますの「ひらくドアにごちゅういください。」も原田治さんだったのね。

f:id:mnmiso2:20210729185657j:image

わたしの中で原田治さんはミスドの箱の人という印象だったけど、崎陽軒のひょうちゃんにカルビーのポテトチップスのキャラクターデザインなど身近なところを囲まれてたのね〜!と終始わくわく。

 

f:id:mnmiso2:20210729191828j:image

ZONE1  History

ZONE2  Works

ZONE3  Joy

ZONE4  Dusty Miller

と4部構成で盛りだくさんすぎず、でも見応えはあってとても楽しめました。

6部構成くらいだとぐったりしてしまう体力なしなので最後まで楽しくみれたのがよかったです。

 

今回もしっかりグッズで散財して、マグネットも購入しました✌️

f:id:mnmiso2:20210729191752j:image

かわいい空間に浮かれて名前シールも作ってしまいました!(どこに貼ろう…)

 

f:id:mnmiso2:20210729192117j:image

最後はジルになりきって1枚📷

約1年半ぶりの美術館でしたが、平日だったこともあり密を避けてたのしめました。

早く思い立った日に美術館に行ける生活を取り戻したいな〜と思いながら名前シールを眺めています。