鞄の中身2023年夏ver.

なぜか夏にしか書いていない鞄の中身ブログ…。恐らく寒さにめっぽう弱く、冬季は引きこもりがちになってしまうので、やや活動的になってくるこの時期に書くことが多い気がします。

さて1月ほど前に引っ越しをし、新天地での生活がスタートしました。

何より変わったのが移動手段!これまでは車は家にあったものの、駅近で通勤や日々の買い物は徒歩と電車で済んでいました。しかし引っ越し先は見渡す限り畑!その先は山!!という長閑な場所でありました。そう、移動手段が車なのです。

このブログを継続して読んでくださっている方はご存知だと思うのですが、壊滅的に運転が苦手なのです。(ご存知ない方は教習日記1〜finalをご覧ください)

そもそも二足歩行なので四輪の動きがわからない…。左折が怖い。そして入校時の試験で判断力が低いにも関わらず決断力がずば抜けているそうで…。常に自分の判断を信じるな…!あと他人も信じるな!慎重にいけ!を胸に刻んで車生活をスタートしました。

 

それでは本題の鞄の中身を。

f:id:mnmiso2:20230609102653j:image

鞄のスタメン

f:id:mnmiso2:20230609103546j:image

①財布

ボッテガのイントレチャートの二つ折りの黒です。最近新調しました。

f:id:mnmiso2:20230607141745j:image

ほとんどの支払いをキャッシュレスで過ごしていたのですが、ここにきて現金が必要な場面が出てきてしまいました…。コインパーキングです。だいたいクレジットかモバイルSuicaでことなきを得ていたのに、コインパーキング…その名の通り硬貨もしくは1000円札しか使えない…。コイン!?待ち合わせないよ!!となり、しょうがないよね…?小銭出しやすいの大事だよね、、だってだいたい事前精算できないし…出口でモタモタしてたら危ないしね…?と数多の言い訳を繰り出し、そういや突発の2人分の引っ越しをほとんど1人で乗り切ったし…とかねてより欲しかったボッテガのお財布を買いました。買い物に大義名分が必要なタイプです。

本当はカードケースを買う予定だったのですが…あちらは小銭の管理は別で考えた方が良さそうだったので今回はお預け。

早くコインパーキングで交通系IC使えるようにならないかな…と呟いたら、夫に「みんな公共交通機関使わないから交通系ICを使えるようにするメリットないよ」と返され愕然としました。たしかに……。

そんなこんなで迎えたお財布、ふっくらした皮の手触りがとてもよく、眺めても触ってもにこにこしてしまいます。個人的にカードスロットが縦になっていて出し入れしやすいのが使いやすいです。

ここ1〜2年で黒に惹かれるようになってきました。これまではグレーやくすんだ青を選びがちだったので大きく好みが変わったな〜と。

 

②鍵

引っ越し先の家に鍵がなく急に身軽になって驚いています。なので丸6年使ってボロボロになった先代のキーケースとはお別れをしました。

結婚した時に実家の鍵も返したので付ける鍵がなくなってしまったのでね。

しかし増えた鍵も…そう車の鍵です。

少しでも楽しい気持ちで車に乗り込みたいので2年前に原田治展で購入したジルのキーホルダーをつけました。

f:id:mnmiso2:20230607142404j:image

鍵の黒とショッキングピンクの対比がたまらなく可愛い。嵩張らないのもポイント高いです。 

 

 

③ハンカチ

やっぱりだいすきなフェイラーのタオルハンカチを。職場のお手洗いにペーパータオルがないのでタオルは必須です。最近ジェットタオルが復活していますがあまり使う気持ちになれないので今後もハンカチの出番は多そうです。

そろそろ暑くなってくるので2枚持ちにシフトしていく予定です。

コレクション|フェイラーのハンカチ - 続・食べて踊って恋をして

 

ティッシュケース

ファミリアのティッシュポーチを愛用しています。ファミリアのレッスンバッグを愛用していた高校生だったのでやっぱりこの生地が好き。

ポーチの中にはウェットティッシュか予備のティッシュを入れています。

 

⑤タンブラー

季節を問わずだいたい白湯を入れています。冬は寒いし夏は冷房で冷えるのと、冷たい水はどこでも買えるので白湯を持ち歩いています。真夏だけ麦茶。

象印のタンブラー、パーツが少なくて洗いやすくてとても良いです。同じシリーズのスープジャーも買いました。ただフレーバー紅茶など入れると匂いが取れにくい気がしています。素材かな?

 

⑥イヤホン

アンカーのワイヤレスイヤホンです。5,000円くらいのモデルなのですごーくノイズキャンセリング機能がいいわけでないのですが、なんとなく愛着が湧いてしまい…。やっぱりAirPodsはいいのかな〜と悩みつつ壊れるまでお世話になる気がしています。

 

⑦モバイルバッテリー

通勤がとても長くなってしまい(往復4時間半…)さすがに充電が保たないのでモバイルバッテリーを持ち歩くようになりました。

コードが絡まるのが嫌なので直接挿せるタイプのものにしました。この小ささで容量が6000mAhなのも推せます。

以前使っていたものより容量が半分近くにはなりましたが、重さが半分以下なのでじゅうぶんです。コードレスはやはり助かります。

 

⑧ハンドクリーム

信頼のユースキン!オレンジのユースキンAは独特の匂いが(わたしは好きですが)公共の場で使うのはやや憚られるので無臭のものを愛用。たぶん10本は使いました。ミッフィのパッケージのものを見かけるとついストックしてしまいます。柔軟剤もクリーム系も匂いがあるのは酔ってしまって苦手なので、世の中にもっと無香料でパッケージの可愛いものが増えるといいな…。

 

⑨文庫本

本は文庫本派です。ハードカバーの装丁も好きだけど狭い賃貸なので場所の問題もあり文庫派です。

これまで本屋さんで無料でつけてくれる紙のカバーをつけていたのですが、読み進めているとわたしの手汗で折り目が緩む緩む…。何冊か詰んでいるとどれが読んでいる本だかわからなくなってしまうのもあってブックカバーを導入しました。

f:id:mnmiso2:20230609140020j:image

アイスクリーム柄の爽やかな水色が鞄の中で探しやすくて気に入っています。この柄は人気なようで入荷待ちしました。待った甲斐ある可愛さです。

 

ポーチ

f:id:mnmiso2:20230609102037j:image

ポーチはベルブランシェのゴブラン織のポーチです。ドガの踊り子がモチーフになっているそう。踊り子モチーフに目がないので一瞬でカートに入っていました。

リップ

リップクリームはオバジのものを愛用しています。以前はタカミのものをリピートしていましたがスキンピールを辞めたタイミングでドラッグストアで買えるものにシフト。キュレルやユースキン、メンソレータムニベアを試してオバジに辿り着きました。

夜塗ると翌朝ふっくら、朝塗ると多少飲み物を飲んだ程度では昼まで潤っています。マスクの効果もあるとは思うのですが、乾燥して唇の皮が浮いてくると剥いてしまう癖があるのでもう手放せないです。

口紅は資生堂のモダンマットパウダーリップスティックの525番。これ1本の時もあれば上にロムアンドのジューシーラスティングティントの22番を重ねることもあります。イエベ春です。

 

目薬

ソフトサンティアのひとみストレッチ。

とりあえずコンタクトしたまま点せて、スーーっとすればいい、と思っていたのですが眼精疲労が気になるようになったのでこちらに。

ひとみストレッチではないソフトサンティアを使っていたときもあったのですが使用期限がきになってしまったのと、「ひとみストレッチ」というネーミングに惹かれてこちらに。しっとりした点しごこちがいいです。

 

nahrinのオイル

友人からプレゼントでもらったナリンのオイル。

f:id:mnmiso2:20230609140731j:image

気圧で頭痛が起きやすいタイプなので、あ〜やばいかも…と思ったらこちらをこめかみに塗ると頭がほぐれる感じがして命拾いします。忘れると焦るくらい大事な相棒です。

 

ピルケース、コンタクト

常備薬は無印のポリプロピレン小物ケースのMを。おしゃれな缶にいれたりしたいな〜と思うのですがここは実用性重視の無印良品。欲しいサイズがぴったりあるのがさすがです。

予備のコンタクトは小物ケースには入らないのでそのままポーチに。本当は予備のコンタクトよりもメガネを持ち歩いた方がいいとは思うのですが嵩張りすぎるのでコンタクトにしてます。

 

アゴ

髪が長くなってから手放せないヘアゴム。

仕事中や運転する時にまとめてぐるぐるっと簡易なお団子にするのがマイブームです。伸びにくいゴムを探してマツキヨで買いました。

 

iPhone

f:id:mnmiso2:20230609105242j:image

最寄りのコンビニにも車がないと不便なところなのですが、身軽にコンビニに行きたい!!と思った時にたどり着いたのがこのajewのiPhoneケースです。

こちらのケースに免許証、モバイルSuicaと紐付けしているクレカ、もしものときの現金を入れています。ストラップがついていて肩掛けできるのであとは車の鍵をポケットに入れれば近場の買い物ならこれで行けちゃいます!うれしい!!

f:id:mnmiso2:20230609141905j:image

結婚式にお呼ばれする機会が多かったのですが(パーティーバッグって小さすぎません?)荷物を減らしたい時にもこのストラップが活躍してくれました。安っぽさを感じることもなく使えてとても良かったです。

 

昨年の記事

鞄の中身2022夏ver. - 続・食べて踊って恋をして

おわりに

1年でそんなに変わらないでしょう…と思ったのですがライフスタイル(主に移動手段)の変化で物の選び方が変わったのを感じます。

荷物の軽量化は常の課題としつつも、お気に入りやときめくものに囲まれて過ごせるようにしていきたいです。