北毛でゆったり過ごす初秋の休日

中学からの友人がぐんまに来てくれるというので、我々も普段あまり行かない北毛エリアをたのしもう!と夫と3人で出掛けてきました。

 

まずはお昼ご飯を。

bil!ck(ぐんまのローカル情報誌)に載ってた水上のお蕎麦屋さん、角彌(かどや)さんでお蕎麦を。

そば処 角弥 | 群馬県みなかみ町の手打ちそば専門店

f:id:mnmiso2:20241019175627j:image

端っこにある案内のとおり、新そばが始まっていた〜!うれしい〜!

f:id:mnmiso2:20241019180105j:image

へぎそば3人前と舞茸の天ぷらと海老の天ぷらを…写真だと分かりにくいのですがものすごいボリューム!!お蕎麦は3人前がまとめて出てくるのですが食べ切れるかな…と不安になるほどこんもり盛られて出てきました。

ぐんまのうどん屋さんやお蕎麦屋さん、よく舞茸の天ぷらがメニューにあるのだけど名産品なのかな。どこで頼んでもとってもおいしい。

 

お腹いっぱいになったところで本日のメインイベントりんご狩りへ🍎

f:id:mnmiso2:20241019180122j:image

みなかみフルーツパークMogitore(モギトーレ)へ!ネット予約ができたので事前に予約しておいたのです🍎

受付をしてりんご狩りの会場へ向かう途中…


f:id:mnmiso2:20241019181758j:image

f:id:mnmiso2:20241019181754j:image

ヤギがいたーーー!🐐

やぎ やぎお さんと、もぎ もぎお さん、というらしい。名前の付け方じわる。

f:id:mnmiso2:20241019180132j:image

でっかいりんごのモニュメントの前で記念撮影をして、いざ!りんご狩りへ!

 

まずはりんごの試食から。

f:id:mnmiso2:20241019180139j:image

陽光(右)とあかぎ(左)を食べ比べ。皮の感じや身の硬さ、味や香りが全然違ってびっくりした!なかなかりんごを食べ比べる機会ってないな〜と。

食べた後はりんごのもぎ方を教えてもらってりんご畑へ!

f:id:mnmiso2:20241019180149j:image

今年はなかなか気温が下がらないので色づきが悪いとのこと…。確かに狩ってる時も汗ばむくらいの気温だったのでなるほど…と思うなど。

りんごが色づくには寒暖差が必要らしい。ほ〜〜!


f:id:mnmiso2:20241019180204j:image

f:id:mnmiso2:20241019180208j:image

りんご畑をウロウロしながらいい感じのりんごを収穫。りんごの実ってしっかり枝で支えられてると思っていたのであっさりともげてびっくりした。たのしい。

先ほど試食した「陽光」と「あかぎ」をひとつずつ収穫🍎なんで果物狩りってこんなにわくわくするんだろう。狩りながら友人と次は何狩る?みかん?と話していた。気が早い。

 

f:id:mnmiso2:20241019214609j:image

収穫後は敷地内にいた猫ちゃんと戯れて🐈

f:id:mnmiso2:20241019214624j:image

人懐っこい猫ちゃんでした。

よく手を洗って次の目的地へ…。

 

温泉!!!

当初の予定ではここで冷えた身体を温めよう、と思っていたのですが、暑かったので汗を流そうに趣旨が変わっていました。

f:id:mnmiso2:20241019180241j:image

かわば田園温泉楽楽の湯♨️

友人と露天風呂を出たり入ったりしながら深い話やしょうもない話…色々話しながらのぼせる直前まで入っていた。裸なのが開放的な気持ちにさせるのかつい話し込んでしまった。そういや一緒にお風呂に入るのは高校の卒業旅行で湯快リゾートに行った時以来だわ…。10年以上ぶり。

話は逸れるけど、当時湯快リゾートは「温泉♪7800円♪湯!快!リゾート!」というCMをやっていた。今も1泊2食付きで7800円で泊まれるのかな??

 

温泉から出て目の前の道の駅川場田園プラザへ。

f:id:mnmiso2:20241019180228j:image

池でガチョウや鯉を眺めて…

f:id:mnmiso2:20241019180254j:image

お風呂上がりのアイスを食べました!!!

f:id:mnmiso2:20241019180302j:image

自家製大人のコーヒーソフトクリーム🍦水出しコーヒー入りとのこと。甘さ控えめでお風呂上がりの身体に沁みた〜〜!外でソフトクリームを食べるのに適した気候ってなかなかないのでチャンスをものにできた感。

 

ファーマーズマーケットを散策。


f:id:mnmiso2:20241019180318j:image

f:id:mnmiso2:20241019180315j:image

立派なネギが3本で200円だったので思わず手に取ってしまった。これはお買い得すぎる。KAWABA CHEESEのモッツァレラチーズはリピート。前回は桃モッツァレラにしたのだけど今回はどうやって食べようかな。パスタかな…わくわくしちゃう。

 

友人が「いっちょうに行ってみたい」と言うので夜ご飯はいっちょうに。

いっちょうはなんでもある。

f:id:mnmiso2:20241019212756j:image

わたしはブリかま焼き定食。友人はモツ煮定食を。(夫は具なし焼きそばを食べてた。なんで?)いっちょうにはなんでもある。

友人のいっちょうデビューを見守りながら、我々も大人だけで行くのは初めてだな〜と思ったり。ちょっとしたおつまみも色々あるので定食と追加で色々頼んでシェアするのもたのしいかも。

 

彼女を高崎駅に送り届けて今日の旅は終了!雨予報だったけれど晩ご飯の時間までほとんど降られずに過ごせたのはよかったな〜!

ぐんまに遊びに来てくれると楽しんでもらいたい!とあちこち調べていろんなところに行くのだけど、結果として自分たちが知らなかったぐんまのいいところを知るきっかけになってるな。ありがたい。

今年の冬は彼女と群馬の温泉に1泊しよう〜と計画中なのでどんどん積極的にたのしんでまいりたい。