秋のHOTELLI aalto滞在記

ずっと行ってみたかったHOTELLI aaltoへついに行くことができました〜!

裏磐梯のホテル『ホテリ・アアルト』HOTELLI aalto

行く前から行った方のブログを読み込んで予習しまくり、気持ちを盛り上げて臨みました。

ほんとうに最高だったのでわたしもブログに残すぞい!

それでは〜〜

東北道大渋滞

15:30頃到着するように向かったのに東北道が爆混み。片側通行になっていたり、事故が起きていたり…と到着したら16:40でした。混んでた〜〜〜

f:id:mnmiso2:20241011202421j:image

日が沈む前に到着できてよかった。

 

チェックイン

f:id:mnmiso2:20241011202156j:image

予定より1時間遅れてしまったけどなんとかチェックイン。館内を案内してもらってお部屋に。本当はラウンジで過ごしたかったのだけど17:00クローズとのことで断念…。

 

Room 304

今回はエッグチェアのある304号室にしました。

f:id:mnmiso2:20241011203137j:image

お部屋に入ったらこの景色!よ…よ…良すぎる!!!

f:id:mnmiso2:20241011202509j:image

エッグチェア素敵すぎるよ〜〜〜!窓から見える景色も最高すぎる。

f:id:mnmiso2:20241011202523j:image

ツインなので広々寝られるのもよし。

f:id:mnmiso2:20241011210506j:image

夫がエッグチェアを堪能しながら、この椅子でみ太郎(うちの子は中古です)とほぼ同じ値段なんよな〜と言い出して笑った。比べるな、車と。


f:id:mnmiso2:20241015214245j:image

f:id:mnmiso2:20241015214241j:image

デスクに置いてあった[HOTELLI aalto A to Z]を熟読。添えられている絵がかわいい。

 

別館温泉

ご飯の前に温泉に♨️

沼が見える別館の温泉が使える時間帯だったので館内着の作務衣を持って温泉に向かう。

f:id:mnmiso2:20241011202039j:image

温泉の前のスペースが既に最高。寒い時期は暖炉に火が入るんだろうな…。

外の気温が15度くらいだったので程よく涼しくいつまでも浸かっていられる〜と思うくらい最高でした。日もまだ落ち切っていなくて外の景色も楽しめたのもよかった。

f:id:mnmiso2:20241011202322j:image

コーヒー牛乳を飲みたかったけどすぐにご飯だったので我慢。

 

晩御飯

スタートを18:00か18:30か選べたのだけど、夜食出るらしいで…と夫に囁いて早い方のスタートにしてもらった。

f:id:mnmiso2:20241012061307j:image

ダイニングのど真ん中に暖炉!もうすこし季節が進むと暖炉に火が入るのだそう。冬にも訪れたい〜〜!

f:id:mnmiso2:20241013094135j:image

本日のお品書き。地元の食材をふんだんに使ったジャパニーズフレンチとのこと。


f:id:mnmiso2:20241014112757j:image

f:id:mnmiso2:20241014112744j:image

f:id:mnmiso2:20241014112740j:image

北あかりと北米オマール海老のサラダ(左)が美味しかった!(海老ラブ…)


f:id:mnmiso2:20241012073450j:image

f:id:mnmiso2:20241012073458j:image

f:id:mnmiso2:20241012073454j:image

結構品数が多めだったのだけれど、お魚が多めなのと油が軽めなので完食できた。(リゾット撮り忘れた…)

真鯛と秋茄子のムニエルのグリルされた茄子がとっても美味しかった!この茄子に限らず野菜の味が濃くて美味しい。

 

カメムシ登場

ご飯を食べて部屋に戻ってのんびりしよう〜と思ったらわたしが使おうと思っていたベッドの枕元にカメムシが…!!!!あまりにしれっといたので目線が一回通り過ぎて戻ってきた。どうも、みたいな感じでいるんじゃないよ…と思ったけどカメムシからしたら我々の方が来客か…とか色々考えてしまった。

でもカメムシと一晩ご一緒するのはちょっと気がひけるので、クローゼットの中に入っていたカメムシ退治セットで夫に退治してもらう。カメムシ退治セットに「とても苦手な方はスタッフが伺いますのでフロントにお申し付けください」と書いてあって、酔っ払った夫が「とても苦手な方…笑笑」と謎にツボりながらテープで捕獲していた。

わたしはその間にそそくさと隣のベッドに拠点を移しました。なんとなくね、気持ち的にね。

 

ロビーでまったり

f:id:mnmiso2:20241011204216j:image

お部屋もいいけどロビーも堪能したい(決してカメムシから逃げてきたわけではない)、とロビーに出てきたものの、居合わせたカップルがもう一心同体では?!というくらいくっついており、やや気まずい気持ちだった。部屋でやってくれ、頼む。

f:id:mnmiso2:20241011211425j:image

あったかいお茶をお供にブログのおおまかな構成を書いたりぼんやりしたり。

 

お夜食…♡

部屋に戻ってパジャマに着替えてさらにまったり。館内着とは別にパジャマがあるのありがたいな。

しばらくすると入り口のドアについた小窓からお夜食が。

f:id:mnmiso2:20241011212612j:image

会津の地で育ったお米の味噌焼きおにぎり!夜ご飯もしっかり食べたのにぺろりでした。お米…うますぎる…。

 

早起きして朝を満喫

f:id:mnmiso2:20241012064745j:image

昨夜はおにぎりを食べたらすぐに眠くなってしまい、早寝だったので翌朝は5:30過ぎに目が覚めた。

窓の外がこの景色!昨日は薄暗くて気がつかなかったけど、すこし紅葉してる〜🍁到着した時点では小雨がぱらついていたけど晴れてよかった!!しみじみと眺めるのは山派だわ…と思うなど。

朝ごはんの前にお風呂へ。昨日とは違う本館のお風呂。半露天のお風呂気持ちよかった〜気候的に大正解では…。

f:id:mnmiso2:20241012065134j:image

お風呂上がりには昨日断念したコーヒー牛乳を!風呂上がりのコーヒー牛乳おいしすぎ最高すぎる〜〜!

 

部屋に戻ってぼーっと外を見ていたら木がすごく揺れてる…風?と思って窓際に行ったらお猿さんがいた!

f:id:mnmiso2:20241012072019j:image

2匹の猿が仲睦まじく毛繕いをしていた。癒されたわ…。

 

朝ごはん

f:id:mnmiso2:20241012080740j:image

朝ごはんは真ん中のプレートが置かれてその他はブッフェスタイル。

f:id:mnmiso2:20241012080743j:image

この卵入れが可愛すぎた…!卵かけご飯ラブなのでこの日も卵かけご飯をいただきました。卵の味が濃くておいしかった〜〜!

朝あんまり食べられないのがこんなに悔しいのは久しぶりでした…。ご飯お代わりしたいしパンも食べたかった……。

 

aaltoの散歩道

f:id:mnmiso2:20241012080802j:image

腹ごなしにaaltoの散歩道を。1周のんびり歩いても10〜15分程なので朝の散歩にぴったり。

f:id:mnmiso2:20241012084648j:image

春〜秋はクマが出るそうなのでしっかり熊鈴を持って🛎️

f:id:mnmiso2:20241012084653j:image

ここを抜けていくと…

f:id:mnmiso2:20241012084628j:image

沼ーーーーー!!!!澄んでいてとっても綺麗。

f:id:mnmiso2:20241015212510j:image

1周して空気が澄んでいるのがうれしくて部屋に戻るのが勿体なく感じて外に置いてある椅子でまったり。

 

ふたたびの部屋満喫

f:id:mnmiso2:20241012094752j:image

部屋に戻って、エッグチェアに座って持参した本を読み進める。これこれ、これがしたかったの。窓を開けてちょうどいい気候だったのでいくらでも居られるな…と。

 

お部屋を堪能してチェックアウト。

次回は今回とは違う部屋でまた泊まりたいな〜!チェックアウトしてすぐにまた来るぞ…!!と心に決めました。

 

参考にさせていただいたブログ

ほぼ北欧。福島のHOTELI aalto滞在のまったり旅 - 稼いだ金全部使うウーマン

何度でも行きたい、ホテリ・アアルト - What’s in here ?

ホテリアアルト宿泊記|もりみ

それぞれの方の目線で語られるホテリ・アアルト、泊まった後に読むのもまた最高でした。

みなさん雪の時期に行かれているので、次回は雪の時期に再訪します!!