アイスクリームに思うこと

アイスクリームが好きです。家の冷凍庫にはスーパーやコンビニで気になったアイスのストックがあり、都内の有名なジェラート屋さんに色々行き、出先でアイスやソフトクリームがあるとついつい食べてしまう、それくらいにはアイスがない余暇は考えられないしアイスとの出会いを大事にしています。

 

そんなわたしですがどうしても許せないものが…、アップルパイや温かいケーキにアイスを乗せることです。

 

なぜ??冷たいアイスを、、わざわざ冷たく冷やしたアイスクリームを温かいケーキに添えるのですか?もうテーブルに運ばれてきた時には接地面が溶けてるじゃないですか……。生クリームではだめだったのですか??

アイスクリームへの冒涜だと思うのです。溶けたアイスっていちばんかなしい。

普段ご飯を食べるのはかなりゆっくりな方なのですが、アイスだけはとても早いと言われるのも、アイスが溶ける前に!いちばん美味しい状態で食べたい!と何かに追い立てられるようにどんどん食べています。

そして焼きたて(?)あっためたて(?)のケーキも冷めてる…これも悲しい。ケーキもアイスもわたしも悲しい。

あったかいアップルパイにはカスタードソースとか掛ければよいのではないでしょうか…?


f:id:mnmiso2:20230607150150j:image

f:id:mnmiso2:20230607150154j:image

これは安心して食べられたアップルパイ。全てのアップルパイにこの様式を用いて欲しい。

うれしいでしょ?と勝手に乗せずに選べるといいな…と思います。

f:id:mnmiso2:20230607151920j:image

 

最後に…声を大にして言いたい…。

アイスは溶ける前に食べて!