ペーパーアイテムのこだわり #招待状DIY

先日、大安の午前中に招待状を発送しました。挙式当日が仏滅なので発送の日くらい縁起を担いだ方がいいかな…と。教会式だしあまり気にしなくてもいいかもしれないけど、この日!!という決めがないとズルズル先延ばしにしてしまいそうだったので結果としてよかった気がしています。年賀状シーズンになると遅れたりトラブルが起きたりする可能性もあるので少し早めに。

結構頑張って準備したので記録のため…こだわりポイントを綴っていきたいと思います。


シーリングスタンプ

f:id:mnmiso2:20221222144828j:image

オリジナルで作りたくて2人の名前と挙式日を入れて海外通販でオーダーしました。はじめてのPayPalに怯えた…。もともとのオーダーだと文字数的にサイズ変えなきゃ無理だよ〜と制作元から来たメールが英語(当たり前)で心折れそうになった(元商社総合職とは思えない英語の出来なさ…情けない…)。夫がなんとか頑張って返信してくれました。情勢がどうなっても最悪家族婚に切り替えてもやるぞ!という強い気持ちで日付を入れましたが今も無事に決行できるかヒヤヒヤしています。

スタンプ作りは夫が夜な夜なワックスを溶かしてスタンプを押して作成しました。

f:id:mnmiso2:20221222151834j:image

ワックスを溶かす用の小さいキャンドルを切らしていてdiptyqueのキャンドルで作っているのを見つけて大騒ぎになる場面も…。

ワックスを溶かす蝋燭の火が下に敷いていたクッキングシートに引火して家が燃えかける事故が起きたりしましたが無事に完成。紙が燃え上がった時はヒヤヒヤしました…本当に焦った〜!シーリングスタンプはワックスの色を変えてペーパーアイテムのあちこちに忍ばせる予定なので見てもらえると嬉しいな…。


招待状

もともと式場でオーダーしようかなぁと思っていたのですがビビるほど高い…。たしか筆耕込みで1000円くらいしたので、ネットでいい感じの探そう〜といくつかサンプル(10は取り寄せました…)取り寄せてみたけどピンとこない。これにお金払いたくないわぁ…を経て手作りすることにしました。

インスタ開いて#招待状diy で検索しまくって一度開封しても戻しやすいことからポケットフォルダー型に決めたはいいものの、紙に悩む悩む悩む……。

銀座の伊東屋で紙を触りまくってなぜか夫の一声で黒の紙に決まりましたが、中のカードの色が決まらない。


f:id:mnmiso2:20221222144326j:image

f:id:mnmiso2:20221222144330j:image

伊東屋の紙売り場に1時間は居たな…。

ポケットフォルダーの型紙はWordで、中のカードのデザインはPower Pointで…何回も印刷しては微調整、印刷しては微調整を重ねてなんとか完成しました!ふぅ…。

f:id:mnmiso2:20221222144648j:image

f:id:mnmiso2:20221222150916j:image

デザインはわたし、切ったり貼ったりは夫のはじめての共同作業です。嘘です…手先が不器用過ぎて切ったり貼ったりはなにもするな!と言われました…。友人の話を聞いていると新郎はなんにもしてくれない!というのが多かったので夫に感謝です。

黒の招待状ってどうなんだろう…と心配に思う部分があったので親族用は薄い緑にしました。

f:id:mnmiso2:20221222152435j:image

これはこれで素敵にできた。軽井沢っぽさがあってわたしは結構好き。

 

封筒


f:id:mnmiso2:20221222144035j:image

f:id:mnmiso2:20221222144032j:image

受け取った時からワクワクしてほしくて探しまくりました!!

手漉きっぽいマーブルが可愛くてインドマーブルレターの封筒に。インドマーブルレター封筒 M-156 | ON SUNDAYS

ひとりひとり模様の出方が違うのでそれも堪らない。当日封筒ごと持ってきたら同じテーブルの人と比べてみてほしいな。

 

返信用ハガキ

f:id:mnmiso2:20221222162046j:image

こちらもいろんなデザインの返信用ハガキを見比べて見やすさ書きやすさを両立したくて作りました。改めて思いましたがハガキ1枚でもいちから作るのって大変なんだな…と。

シンプルだけど目を引く感じに作れて大満足です。

 

切手

f:id:mnmiso2:20221222144229j:image

返信用ハガキの切手もこだわりました(これは本当に完全な自己満)。3月は会場がミモザで飾られるそうなので合わせて美術の世界の-黄色・黄金の世界-に。着々と返信を頂いてメッセージに涙し、切手の可愛さにときめいています。

 

完成形

f:id:mnmiso2:20221222150107j:image

式場でもらった案内状と一緒に封筒へ。

作ってる時は一生終わらない…と思ったけれど案外並べてみるとこんなもんか…と思ったり。だからみんな外注するのでしょうが。

届いた友人たちからここまで凝ったの初めてもらった!当日がたのしみー!と連絡をもらい少し救われた気持ちに。自己満足の域を出ないけれどやはり喜んでもらえると嬉しいものです。

 

おわりに

書いてきて自分のこだわりが強すぎてちょっと(いやかなり)引いています…。

会社関係の方は呼ばずに親族と友人だけのこじんまりとした式の予定なので、好き勝手にやってしまいました。黒の招待状を始めとしてマナー的にどうなのかしら…?というのはあるかもしれないけれど、ちょっとしたパーティの延長で肩肘張らずに楽しんでほしい気持ちが伝わればいいな。

あとは軽井沢まで来てくれるという優しさの塊のみんなが招待状届いた時点からワクワクしてくれたらな〜〜!と思ったのでやれるだけのことはやったので悔いなしです。無事に送れたことによる燃え尽き感がややあるけど引き続き準備をがんばろう…!