運転日記🚙1

免許を取って4ヶ月経ちました。今のところ無事故無違反無傷の3無いでやらせてもろてます。

いやまあ言うほど乗ってはいないんですが…平均すると2週に1回くらい…まだ最長距離は10.6kmです。

おっかなびっくり乗っていた運転初日からの4ヶ月を振り返りたいと思います。

 

初日

端によりすぎ運転時の姿勢が垂直。身体がかちこちすぎて助手席の夫が恐怖に震える。

どうだった?と求めた感想は「人間の身体ってこんなにかちこちになれるんだなって……」と。

前途多難〜〜!

 

1〜2ヶ月

2〜5kmくらいを目処に家の周りをちょろちょろ走る。おっさんのランニングの距離やんと思われそうだがその辺を走っているおじさんよりもわたしの方が険しい顔をしている自信がありますね。要らん自信…。

心許ないのでたまに運転するときにシルバニアのあかちゃんを連れて行っています。

f:id:mnmiso2:20221015105508j:image

可愛い。非常に癒されて上がりがちな心拍数が正常に戻る気がしています。

近所のイオンまで行って駐車を練習するも、バックモニターがあるにも関わらず車体が斜めっていることに気づけない。バックモニターの見方合ってるのかわからずに、斜めやん!と降りてびっくりする日々です。

 

40km/h制限の道をメインに走っているのですが30km/hくらいしか出せずアクセルが重い!と車のせいにしていました。いやアクセルが重いんよ。自分の動体視力では40km/hを超えると視認性が落ちる気がしている…これも慣れですかね。

 

 

 

3ヶ月

とうとう住んでいる市を出たよ!都内を少し走ってバイパスを通って埼玉に帰還しました。

めちゃ怖かったわ〜〜MAXで70km/h出したんだけどメーター見てびっくりしてハンドルから手を離して夫に怒られたよ、、びっくりしちゃって、、

ほんとうにこういうところが向いてないな…と思います。動じない心が欲しいし平常心のまま運転したい(ノミの心臓)

 

わたしが運転している時ではないのだけど、信号待ちをしていたら後ろからぶつけられてびっくりした。停車中にブレーキから足が離れたっぽいし乗っててもあれ?もしかしてぶつかった??くらいの衝撃だったけど自分が買うなら頑丈な車にしようと心に誓いました。しかし頑丈な車は往々にして大きかったり重いのよね…。

 

4ヶ月

上のバイパス走ったあとからなんとなくいいかな〜(甘え)と思っていたら1ヶ月経ってて慌てて乗りました。結果は惨敗。

この4ヶ月で運転中に必要な能力は「落ち着き」「状況判断力」「車体感覚」の3つと気づいたのですがまぁどれも一朝一夕に身につくものではないですよね。短い距離でも週1は乗って車と仲良くなりたいですね…。

f:id:mnmiso2:20221015104736j:image

相変わらず運転中の姿勢が良すぎて笑ってしまいます(笑い事ではないが…)

運転上手い人って背もたれに背中預けてゆったり座ってますよね。常に警戒状態みたいな姿勢が抜けない。あと心配なのでハンドルを抱え込むのを逆に怖いからやめて、と言われるもののなかなか直せない。わたしにも片手でハンドルを捌く日がくるのでしょうか…。

 

今後に向けて

教習日記を書いていた頃はさっさと卒業して解放されたい〜!!と思っていましたが当然ながら卒業してからがスタートなんですよね。

ある日夫に「自分が車を運転していることに恐怖を感じるときある?」と聞いたら「ないよ。というかその感情がわからない。どういう気持ち?」と返されて持って生まれたものの違いを感じましたがやらねばならぬので、誰も傷つけない・自分も傷つかないをモットーに運転の上達に努めたいと思います!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。今後も引き続き頑張ってまいります。

 

過去の記事はこちら

教習日記🚗1 - 続・食べて踊って恋をして

教習日記🚗2 - 続・食べて踊って恋をして

教習日記🚗3 - 続・食べて踊って恋をして

教習日記🚗Final - 続・食べて踊って恋をして