最近のお茶事情2022.08

暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。わたしは冬〜春まで愛飲していたあったかいお茶をしまいこみ、冷たいお茶を作っては飲み作っては飲みしてなんとか日々をやり過ごしています。

そんなわたしの最近のお茶事情を綴っていきたいと思います。

前回の記事はこちらから↓

最近のお茶事情 2022.03 - 続・食べて踊って恋をして

 

 

アイスティー

はくばく 水出しでおいしい麦茶

f:id:mnmiso2:20220817214938j:image

夏といえば…!麦茶!!冷蔵庫に切らすことなく作り続けています。こんなに暑いのに麦茶煮出すなど出来るかーー!と思っているのでポットにぽんぽんとティーバッグを放り込んで冷蔵庫で放置しているだけでできちゃう手軽さがうれしいです。毎晩ポット洗うの面倒だな〜とは思いますが、冷蔵庫開けて麦茶があるとなんとなく嬉しい気持ちになるので頑張って洗い続けます。

 

ポンパドール ルイボスオレンジ

f:id:mnmiso2:20220804124243j:image
前回の記事でも紹介したこちら。冷たく冷やしてもおいしいのです。ルイボスティーの独特の癖が気にならなくなってさらに飲みやすくなります。

f:id:mnmiso2:20220817225017j:image

オレンジの香りはホットで飲んだ方が強く感じますがほんのり香るくらいがこの時期は飲みやすい気がしています。

 

LUPICIA   メロン烏龍

f:id:mnmiso2:20220804124655j:image

去年マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーで出会って以来ずーっと虜です。

f:id:mnmiso2:20220817212558j:image

香りがいい。メロンの香りがふわ〜っと香って軽めの烏龍茶です。

色も涼しげで綺麗。

メロンを食べるときにメロン烏龍を淹れるという贅沢をやってしまいました。最高。

 

TEAPOND   ファンファーレ

f:id:mnmiso2:20220817213248j:image

プレゼントを買いに行ったTEAPONDで試飲させてもらって一飲み惚れして自分用も買いました。

マンゴーの甘くて華やかな香りがじめじめっとした季節に最適すぎます。あまり家で飲む飲み物に甘さを求めないので甘い華やかな香りがしつつもすっきり飲めるのがとってもいい。

去年のNo.1はメロン烏龍でしたが今年のNo.1はファンファーレかも…!いや…メロン烏龍は殿堂入りか…。

TEAPONDはこの袋に2パック入ってるのが嬉しいです。大きめポットでも十分な量なのがありがたいです。

 

フルーツティー

TWGのダージリンとフルーツジュースを1:1で割った自作フルーツティーをよく飲んでいます。

暑いとジュースが甘ったるくて飲みきれない、だけど甘い飲み物が飲みたい気分!という相反する感情を包み込んでくれるフルーツティー

トロピカーナのメロンがお気に入りです。

f:id:mnmiso2:20220804124745j:image

acureの福島あかつき 桃でも…🍑


f:id:mnmiso2:20220817212725j:image

f:id:mnmiso2:20220817212721j:image

普通に飲んでもおいしいちょっといいジュースで作るとなんとも言えない背徳感も相まって最高です。

お手軽にフルーツティーが楽しめて家でのお茶が楽しくなります。

 

あったかいお茶

神楽坂銘茶 楽山 炒りたてほうじ茶 特選

f:id:mnmiso2:20220804124723j:image

友人におすすめしてもらっで初めて購入したのですが香りがいい…!香ばしくていい香り。

我が家に遊びにきた友人に出したところ「めちゃおいしい!どこの??」と聞かれるほど。

店員さんに確認したところ水出しでも大丈夫とのこと。2時間くらいでできるみたいなので試してみたいな…、と思いつつほうじ茶を手に取るときはあったかいお茶の気分なんですよね…。

 

CARMIEN   オーガニックルイボスティー

f:id:mnmiso2:20220817213440j:image

毎朝飲んでるルイボスティー。寝てる間に冷房で身体が冷えているのであったかいルイボスティーが沁みます。こんなにお茶が好きなのにカフェインに弱めな体質なのですが、朝いちばんのお茶をルイボスティーにしてから気持ち調子がいい気がしています。そんなにたくさん飲み比べたわけではないですが飲みやすくてコスパがいいので5箱は飲んでいます。

仕事に持っていく水筒も1本は冷たい麦茶、1本はあったかいルイボスティーにしています。

カルディで気軽に買えるのもポイント高いです。

f:id:mnmiso2:20220817213447j:image

点線で繋がれた2パックがアルミの袋にきっちりと入っていてそのままだと少し扱いにくいので、点線で切り取ってニトリで買ったキャニスターに詰め替えています。

 

おわりに

寒いときはあんなに好んで飲んでいたミルクティー向きの茶葉に見向きもせずストレートティーフレーバーティーばかり飲んでいますね…。

冷たいものばっかり飲んじゃだめだよ…と思うのですが身体を内側から冷やさないとこの夏を乗り切れないよ〜と心の中で言い訳をしながらおいしくお茶を飲んでいます。

デカフェフレーバーティーと好みが偏っていますがまだまだ飲んでみたいお茶はたくさんあるので色々飲んで好きを探っていきたいです。

おすすめのお茶がありましたらマシュマロなどで教えてください〜!

花椒にマシュマロを投げる | マシュマロ

まだまだ暑い日が続くようですが皆様ご自愛ください。

ここまで読んでくださってありがとうございました。よいお茶の時間をお過ごしください。