教習日記🚗Final

ご無沙汰しております。

前回の記事から1ヶ月が経ちました。

教習日記🚗1 - 続・食べて踊って恋をして

教習日記🚗2 - 続・食べて踊って恋をして

教習日記🚗3 - 続・食べて踊って恋をして

その後ですが…本日無事に教習所を卒業いたしました〜!

路上に出てからもまぁ〜色々ありまして…。教習日記🚗Finalは以下の5本立てでお送りしたいと思います。

自転車を追い越せない

とうとう路上へ…!ゆっくりゆっくり教官の指示のもと走っていたのですが…前方に3台の自転車が。

教官「ちょっと加速して追い越しましょう」

わたし「わ…わかりました」

と1台…2台…と追い越して行ったのですが最後の1台が追い越せない。自転車早くない???よく見たら電動自転車のおばさま。早いわ…!!電動自転車ってそんなにスピード出たっけ??おばさまの脚力のせい??いや早いな…!!!

30km/h規制の道だったのでそんなにスピードも出せず、交差点に差し掛かりそうだったので諦めておばさまの後ろをついていくことに…。

ただただおばさまが左折してわたしと違うルートを歩んでくれることを願いながら走りました。(が願い叶わず割とご一緒した)

おばさまからしたら教習車がゆっくりゆっくり後ろを着いて走るのでそれはそれは恐怖だっただろうな…と今は申し訳なく思います…。

 

3人での複数教習が1人になる

後半は複数での教習になりました。わたしの通っていた教習所では『自主経路設定』という項目があり、指定された目的地へ自分でルートを作って走る、というものでした。

教習所→目的地A→目的地B→教習所というルートを3人で交代で運転していくのですが、当日行くと誰もいない…まさかのひとり…!

ルートは覚えていたのでなんとか走り切りましたが3人で交代〜と思っていた分焦りが凄まじく、教官がエアコン寒くないですか?と何回も聞いてくれるものの(教官も気を遣うわな…)冷や汗なのかなんなのかずっと汗かいてました…。心構えってだいじね。

 

高速教習も1人になる

そんなこんなで自主経路設定を終え、とうとう高速教習!!山場ですね。これまで40km/hくらいでしか走ったことないのに倍のスピードなんか出せないよ〜〜と乗る前から震えておりました。

ロビーで教官に呼ばれて行くと、なんと一緒に乗る予定の人がキャンセルされたそうでまたひとり…!!!試練すぎる…。

高速教習は2時間連続なのでずっと高速を交代なしで走らんといかんの?!今日無理に乗らんでいいのだけど!!別日でも全然構わんのだけど!!と思いつつも「さぁ行きましょう!」と教官に声をかけられ曖昧に微笑むことしかできなかったです。

 

教官が道を間違え全く違う高速に乗る

教習車に乗り込み、教官とルートの確認を。

ざっと簡単に説明しますと外環を千葉方面に走って途中で降りてまた外環に乗って帰ってくる、というルートでした。

教習所を出て高速に乗るためインターに向かいます。これまでの教習で走ったことのない道だったので教官の指示に従いながらバイパス怖い〜!と走っていると「右に入ってください」という教官からの指示。ドキドキしながら高速の入り口へ…あれ?なんか違くない…??と思いつつも料金所を通り抜けたところで

教官「あ〜〜これじゃ外環乗れませんね」

わたし「(えーーーー!!!やっぱり??首都高って書いてあるもんね?!)わーお…。」

教官「とりあえずこのまま行きましょう」

まさかの高速デビューはひとりで首都高になりました…。平日昼間の首都高は非常に空いていて周りの車のスピードが早すぎてめちゃくちゃ怖かったです。都心に向かうほうではなかったことだけが救いですね…。

かろうじて80km/hまで出して走りましたが、高速で事故ったら死…!!と強く感じましたね…出来るだけ乗りたくないな…。

 

卒業検定の日に梅雨入り

そんなこんなで無事にみきわめも良好をもらいとうとう卒業検定まで辿り着きました。

4月の頭から通っているので丸2ヶ月。予定通りです。

卒業検定は路上と場内でバックでの方向転換か縦列駐車でわたしは縦列駐車の方でした。

路上は雨だから自転車少なくていいかな〜なんて淡い期待を抱いていたのですが自転車もわたしも視界が悪いので飛び出しや急な方向転換が意外と多くてひやっとしましたね。明らかにこちらの殺傷能力が高いのでほんとうに気をつけねば…。あとシンプルにブレーキの効きが晴れの日と違って怖い…乗るようになっても気をつけよう…。

縦列駐車はなんとか切り返しせずに入れられた(切り返し4回で失格)のですが心配で窓から頭を何回も出したので顔と右腕がびっちゃびちゃに濡れました…。バックモニターってすごい画期的な発明なんだな〜としみじみ思いました。絶対欲しい。

検定終わってから知ったのですが今日関東地方は梅雨入りしたそうですね…。自分の引きの強さに笑うしかないです…。いやむしろ梅雨入り前に教習を終わらせられたとポジティブに捉えるべき??

 

終わりに

教習日記🚗1から読んでくださった皆様ありがとうございました!

1を読み返してるとほんとうによく卒業できたな…としみじみしてしまいます。教官の皆様お世話になりました。そしてブログやTwitterのつぶやきを拾って励ましてくださった皆様、本当にありがとうございました。だいぶ…いやかなり気持ちが救われました。

頑張って卒業したので今後はペーパードライバーにならないように頑張っていきたいと思います。

まだまだ本試験が控えていますが、一旦教習日記は締めくくりたいと思います。

お付き合い頂きありがとうございました。