土鍋と冬の食卓

この冬あまりの寒さに耐えきれずにようやく土鍋を購入しました。

鍋をしたりご飯を炊いたりとQOLが非常に高まったので記録に残していきたいと思います。

土鍋紹介

f:id:mnmiso2:20220320214854j:image

【銀座】土鍋が入荷しました| 4F キッチン売場 | 無印良品

無印良品でこちらの2-3人用の黒釉のものを購入しました。

お米2合を炊くのにもちょうどいいサイズです。

 

手羽元の水炊き


f:id:mnmiso2:20220320203030j:image

f:id:mnmiso2:20220320203035j:image

きのう何食べた?手羽先で水炊きをする回を読んで「おいしそう…!でも手羽先は食べにくいのよね、よし!手羽元にしよう!」と思い立ってすぐ作りました。お肉をしっかり食べたいよね〜と鶏もも肉も入れました。元のレシピよりも欲望に忠実な性格が出てしまっています。

レシピはネットの海であちこちからちょっとずつ引っ張ってきたので何がよかったのかわかりませんが、鶏肉はざっと熱湯をかけて臭み抜きをして昆布出汁にお酒を足してコトコト30分以上煮込んだおかげか臭みはなく柔らかく仕上がりました。時間はかかるけど手間はかからないのでまたやろう。

ぽん酢にすだちを追加で絞ったので香りが良くてそれもよかったです。

 

しゃぶしゃぶ

ぶりしゃぶ

f:id:mnmiso2:20220320205118j:image

土鍋を購入して少し経った頃、卓上コンロもいるな…となりIwataniのものを購入しました。

防災用品にもなるしあると安心ですね。

なによりキッチンに戻らずにアツアツの鍋が食べれるのが最高。

ぶりしゃぶしよう!と意気揚々とスーパーに行ったのにぶりしゃぶ用のスライスがなく、泣く泣くサクで買って切りました…。格闘の末なんとか切り終えましたが厚みはバラバラ、サイズもバラバラ…と落ち込みましたがしゃぶしゃぶした時に火の通りに違いが出てこれはこれで面白いのでは?となりました。ポジティブ。

 

豚しゃぶ

f:id:mnmiso2:20220320205135j:image

ぶりしゃぶの反省を活かしてしゃぶしゃぶ用の豚バラを買いました。近くのスーパーのしゃぶしゃぶ用の豚バラ肉はぺらっぺらの薄さでとっても気に入っています。普通の厚さのものよりもやや値が張るのですが、自分ができない技術にはサッとお金を払おうと再度決意をしました。

いままで家でお鍋をするときは「野菜、肉魚→〆(お雑炊やうどん)」だったのですが、結婚してから鍋をおかずにご飯を食べるようになりました。主にわたしが台所に立ってるのであまり影響を受けることないな〜と思っていたのですが思わぬところで食文化の融合を感じました。

 

カルディの鍋つゆ

海苔鍋


f:id:mnmiso2:20220320203722j:image

f:id:mnmiso2:20220320203719j:image

Twitterで見かけて即買いした海苔鍋つゆ。

思いの外あっさりで海苔の香りがとても良かったです。鶏もも肉で作りましたが鱈や鯛も合いそう…!

なんとも映えない真っ黒な鍋で最初はびっくりしましたが見た目とは裏腹に優しい味でした。

f:id:mnmiso2:20220320203746j:image

〆はお雑炊にしました。 

 

海老仕立て味噌鍋


f:id:mnmiso2:20220320203337j:image

f:id:mnmiso2:20220320203334j:image

海苔鍋と比べるとこってりめで海老感強めとかなり好みでした。鍋はあったまるし準備も片付けも楽だし野菜も摂れるしよい。

メインは鶏団子と鱈。鶏団子だけの予定だったのですが海老出汁には魚だ…!となり鱈を追加。大正解でした。

こちらも〆はお雑炊。味噌鍋なのでラーメンでもよかったかな〜。

 

カルディの鍋つゆといえば何年か前に出ていた鯛だしの鍋つゆがおいしかった記憶があります。今年は見かけなかったな…。

 

炊き込みご飯

f:id:mnmiso2:20220320203619j:image

炊き込みご飯だいすきです。お魚を一緒に炊き込んだらそれだけでメインになるのも最高です。

f:id:mnmiso2:20220320212525j:image

今回は塩鮭と舞茸の炊き込みご飯。この日はナムルとお漬け物だけでしたが大満足でした。

今年の冬はストウブで鯛めしもしましたがそれもとてもよかった…。炊飯器は便利で大活躍していますが炊き込みご飯は鍋で炊きたくなってしまいます。

土鍋でご飯を炊いて、蒸らし終わって開ける瞬間の喜びは炊飯器のそれとは一線を画しているな…と感じます。

 

おわりに

おでんをしなかったことが唯一の後悔なので来冬の土鍋のデビュー戦はおでんにしようと固く誓いました。

何年もなんとなくまだいいかな〜と購入を見送り続けていた土鍋ですが本当に買ってよかった。

悩み続けた年月の分もしっかり活用していきたいです。